第41回 高根沢町元気あっぷハーフマラソン 詳細

エントリーした目的はハーフのベスト更新と
それに向けた練習の中で少しでもスピードの強化、底上げでフルへの記録に繋がれば・・・と思ったから

なので、目標は記録更新
最低でもベストは更新、さらには95分切り(4:30/kmペース)・・・93分切り(4:25/km)までは難しいか?


アップをしっかり済ませ、よーくカラダを慣らしてスタート
一緒に参加したponkoさんは2―3列前に、きぐまさんは・・・もっと前だったのかな

最初の1kmの入りが速くなり過ぎないように気をつけましたが
幸いスタート後に競技場を1周+3/4するので、1周1分48秒(4:30/km)でOKだと
実際それに近いタイムで走れて、最初の1kmが4分30秒

参加人数は多くないので、早々とバラけた状態になり、巡航速度へ
オートクルーズ機能 ON


20140115001.gif

GARMINは記録用、実際のタイムはもう片方の時計で計測
5kmのポイントごとでの実測タイムがそれです

10kmで目標(45分)に対して30秒近い貯金ができました
2年前にふかやでベスト出した時も感じましたが、最初の10kmがラクに感じたらイケる

4:30を少し切るペースなのに、呼吸がかなり余裕がありました
無風でフラットコース、それにレースでテンション高め・・・
そんなところから来るんでしょうか

イケると思えれば、さらに調子が上がるという好循環


それと、ペースが上がるほど集団で走ることの効果があるんでしょうね
6km付近で数十メートル先行していたponkoさんに追いつき、19km位まで一緒に走りました

同じ4:30ペースで95分切りっていう目標だったのは知っていたので
前を走りながらLAP教えたりして、ペーサー気取りですよ
ヘタな走りはできないから緊張感あるなかでの走り

そして、ボクの前にはやはり同じ位のスピードのランナーがいて
それについていく・・・うん、相乗効果だ


今回、反省点を挙げるとすればラストになってのメンタルの弱さ
最後まで強い気持ちで押し切ることができないってとこ

ラスト5km位でこのまま行けば、ベスト更新間違いなし
そこで、満足しちゃうんですよ
ホントなら、さらに上を目指して、しばらく更新できない位の記録を目指せば良いのに・・・


その違いを痛感したのがラスト2km
後ろを走っていたponkoさんはスルスルっと前に出てさらにペースUP

チ・ギ・ラ・レ・ル 

もう一度気持ちを入れ替えてラスト、競技場へ。ゴール横のタイム表示は32分から33分へ
あれ、これ35分切れんじゃね?
ラストの落ち込みでダメかと思ってたんで、ダァーーーーーーと走り、ゴール

久々のうまくいったレースだった気がします。ホントに嬉しかった


風の影響さえなければ、本当に走りやすい良いコースだと思います
きぐまさん、★ponkoさんお疲れ様でした
ありがとうございました

20140115002.jpg
今回のお土産 帰宅後に祝杯のビールと共にいただきました



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 


関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

★ponko  

改めまして、ホントにありがとうございました。
6kmすぎにKazuさんに声かけていただいて、
そのあとずっとペーサーしてもらって、
落ち着いてペースを守ることができました。
ラップ言ってもらったのも、めちゃくちゃ励みになったし、このままKazuさんについて行けば確実に95分切れるんだっていう安心感もありました。
19kmすぎにスパートできたのもあそこまで、Kazuさんがひっぱってくれたおかげです。
(スパートのタイミングは早まった感もありますが(^_^;)
ホントにKazuさんは男前♪。
また、よろしくお願いします!

そそ、私も全く同じ餃子買って帰りました〜笑。


2014/01/15 (Wed) 17:52 | EDIT | REPLY |   

きぐま  

ゴール後にぽん姉さんとkazuさんが一緒に走った話を聞いて、とても羨ましく思いました。
そしてまさかのラストの展開にはウケました。

え〜?kazuさん、メンタル弱いかな〜?
私はkazuさんのメンタルはめちゃ強いと思ってますけど。

2014/01/16 (Thu) 08:15 | REPLY |   

Kazu  

★ponkoさん

事前に打ち合わせしてたんじゃないから
今回はホントいくつかの好条件が重なった結果だと思ってます

・快晴・無風の気象条件
・フラットなコース
・少ない参加人数

あのスタート直前に発見したのがなければ、
競技場内で抜かしていったかもしれなかった訳ですし

うまく引っ張れたのはたまたま。もう1回やれと言われても難しいかもね(笑)

しかし全体の人数が少ない中でのジョシは目立ちましたね
序盤で近くを走ってた方、ラストの大通りで抜かしたランパンの方
少ないながらも強い方が多かった印象・・・

2014/01/17 (Fri) 01:42 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

きぐまさん

> ゴール後にぽん姉さんとkazuさんが一緒に走った話を聞いて、とても羨ましく思いました。
> そしてまさかのラストの展開にはウケました。

ええ、強かったですね
間違っても「ベスト更新確実だから、ペース落としましょう!」
なんて言わなくて良かったな、と

> え〜?kazuさん、メンタル弱いかな〜?
> 私はkazuさんのメンタルはめちゃ強いと思ってますけど。
ぐるぐるへの耐性だとか、そのへんは強いとは思いますけどね(笑)
普段の練習からその辺も意識しないとダメなんでしょうね

2014/01/17 (Fri) 01:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment