板橋Cityに向けての30km走 第2弾

前回は目標5:00/kmペースの単独走 → 結果は平均4:52/kmペース

2週間経過・・・先週土曜日


2回目の今回は練習会に参加して、駒沢公園のランニングコースを14周回
4;45/kmペースの組に入って、ペーサー付きの集団で走ります

前回、この条件で走ったのが11月3日。つくばの3週間前
この時が初めての4:45/kmペースでした
余裕なんてものはどこにもなく、ラストは集団に離されながらもなんとか走りきった感じ

どれくらい走れるだろうか・・・


20131225001.jpg

ペースが一定なのは、当たり前
余裕・・・1ヶ月チョットで劇的に改善出来るわけないんですが
気温が下がったとかその辺の影響なのか、前回よりは最後までついていけました

ただ、キツイに変わりはなく、20km過ぎから徐々に影響が出始めて
ラスト5kmはとてもフルを走るような呼吸ではなく・・・

4:52/km → ○
-------カベ--------
4:45/km → ×

どう越えていくか・・・もう少しペース落として、そこでの余裕度を上げる
今回10名ほどの集団で走りましたが、ラスト1周フリーで・・・ってなった途端に皆さんペースUP

ベストタイム、目標タイムから1~2割遅くしてのペース走
年末年始の休みでやってみよ






 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 







関連記事

2 Comments

proceed2600  

30k走は辛いですよね。
最近はやってないですけどやれる自信もあまりありません(笑)
何回か同じペースでやってると徐々に慣れてきませんか?

しかし良い練習されてて凄いです。

2013/12/27 (Fri) 18:30 | REPLY |   

Kazu  

proceed2600さん


先日のネコ練、お疲れ様でした。

速いですねー
フルのベストも少し前を進んでいるみたいなので
後ろから追いかけていきます

30k走は設定ペースの問題はありますが
それほどイヤじゃないですよ

試行錯誤しながらいろいろとやってみます

2013/12/28 (Sat) 17:36 | REPLY |   

Post a comment