サブ3.5を振り返る

シーズンへ本格的に入って行く前に
昨シーズン(2012-13)のサブ3.5への過程をもう一度おさらい

昨シーズン開幕時点でのベスト
・フル 3時間44分03秒(2011年11月 つくば) 
・ハーフ 1時間36分42秒(2012年2月 ふかや)※現時点でのハーフベスト

10km、5kmは、ごにょごにょ・・・


1回目の挑戦 つくばマラソン【結果】 3時間41分45秒  大失敗

夏から距離は踏んでいたものの練習の大部分はジョグ
ペース走を始めたのが10月に入ってから
11月の1週にキロ5の30k走は成功してましたが、やはり準備不足
マラソン向けの練習期間が短かった気がします


中8週経過・・・


2回目の挑戦 勝田マラソン【結果】 3時間30分21秒 惜しい・・・

中間で30kペース走2回(5:30、5:10)、現地試走1回、レースはなし
8週間で走行距離460km
終わってみれば遅すぎず、速すぎずのペースで走ることが多かった


さらに中7週経過・・・


ラスト 板橋Cityマラソン【結果】 3時間29分04秒 クリア

中間は30kペース走(キロ5)1回、レースは青梅(30k)、ハーフ2回
7週間で走行距離420km
週休3-4日、週末2日で40-50km程度走る・・・ってケースが多かった


競馬に例えれば(例える必要があるのか・・・)

1走目 休養明けからの調教不足で馬群に沈む大凡走
2走目 前走叩かれてからの2戦目で好走するも写真判定のハナ差2着
3走目 もうアトがないシーズンファイナルの有馬記念でゴール前差しきり

こんな感じか・・・



必要な練習は人それぞれ違うと思いますが
振り返ってみると、30kペース走がポイントだったように思えます

スタミナ養成とキロ5のペース感覚を身につける

スピード練習・・・やるに越したことはない、と思いますが
苦手なのもあってほぼ無視でした



今シーズンもこんな流れで後半に向けて徐々に記録を出せたらと思ってます。
ただ、前回の勝田・板橋は天候に恵まれた感じがあります
毎年うまくはいかないはず・・・

まずは、つくば・・・あと46日
まぐれではなかったことの証明から・・・


 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 

 

関連記事

0 Comments

Post a comment