逆上がりって今も出来ます?

日曜日はトレーニング後、
午後は大体子供の相手です

ここ数週間は正月休みも含めて
近所の公園で凧揚げ、縄跳び、逆上がりの練習
というところが定番になっています。

今、幼稚園の年中(5歳)ですが
まだ逆上がりが出来ません。

とは言ってもクラスのほかの子でも
出来る子はあまりおらず
幼稚園ではみんなで練習しているみたいです

そこで一緒に練習、となる訳ですが
難しいですね。教えるのが。

見てると助走でける力が弱いのと
足を鉄棒にひきつける事が
出来ていないみたいです。

出来なくても
「惜しい」とか「もうちょっと」とか
言い方に気をつけないとすねてやる気をなくします。(笑)

「見てるんだよ。こうやるんだよ。」
と言ってやってみせても
何がポイントなのか多分分からないでしょう。
まだ一応逆上がりくらいは出来ます。
良かったです。
今日、隣で教えてた子のお母さんは出来ませんでした。

練習を続ければいつかは多分出来るでしょうが
はるか昔に自分がどうだったかというのを考えました。
けどもう記憶にはありません・・・
補助輪なしの自転車を練習した記憶はありますが。

最近では体育音痴の子供に
いろいろ教えてくれる体育専門の家庭教師もいるらしいです。
でもそれって・・・

そういう時こそ父親ががんばって
すごさを見せつける絶好の機会なのではと思うんですが。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

プリンセスキャンディ  

逆上がり・・出来ますよ。
それよりは連続前回りって言ってわかるかな?
あれが得意だね。。。

で・・
逆上がりのコツは手を逆手にして腕を引く・・ですね。。
頑張ってパパ・・・伝授じゃ。。

2009/01/14 (Wed) 21:40 | REPLY |   

Kazu  

プリンセスキャンディ 様

激励のお言葉有難く頂戴いたします。

連続前回り・・・
わかりますよ。すべりが良くなるように
シャツとかまきつけてやった記憶があります

2009/01/15 (Thu) 03:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment