足を見る

今日は練習会に参加予定でしたが、荒天により中止

そのかわりに午前中は子供とプールへ
クロストレーニングってヤツですか
遊びも入れつつゆっくりとバタ足で負荷をかけたりして2時間ほど過ごしてきました


ところで、表題の「足」の話
風呂でマッサージとかもしますが特に足首から先の部分
いろいろ特徴があって面白いな、と

写真UPすればいいんでしょうが、自信がないんで(笑)略


足型はいわゆる「ギリシャ型」(人差し指がいちばん長い)になります。日本人の25%位だとか
いちばん多いタイプが親指が長い「エジプト型」や5%程度スクエア型ってのもあるらしいです

で、人差し指がいちばん長いからなのか、いや他の要因もあるんだろうけど
人差し指の先端に時々マメが出来るんですよね
もう繰り返しできてるから皮膚が硬化してきてあまり痛くもないけど・・・

右足だけにできるから、多分走り方とか力の入り方とかその辺も関係してるのかもしれない


あとは他の人と比べると、小指が内側に入り込んだような感じになってます
その為、以前は外側に体重がかかったまま走り続けると小指の裏にマメが出来てました

もしかしたら小さい頃は木で作った窮屈な靴とかでギューーーと締められてたのかも(笑)


それと、もうひとつ。指と指の隙間が狭いんです
これは夏になると問題点が出てきます。
そーです!蒸れて痒い痒いになりやすい。よーく洗えば大丈夫ですけどね


もう少しの間、頑張ってもらわないと・・・しっかりケアして大事にします



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment