板橋City、サブ3.5付近の走りを検証してみる

クリックで拡大↓↓
20130330001_20130331224831.gif

レースでは毎回、自分の走りがどうだったか・・・ってのだけ気にしてましたが
果たして他のランナーの方はどう走ったのか

今回の板橋Cityで検証してみました

【対象】同じ3時間30分前後でゴールされた方(男子10名、女子3名+Kazu)
男子は同じ陸連Cブロックからスタートされた方、
女子は一般枠からスタートされた方(陸連枠の方は3時間30分あたりがいなかった・・・)

つまり、男子10名はボクと同じスタート位置で、(ほぼ)同じゴールタイム(前後各5名ずつ)

同じ3時間30分でも中身がどう違ったのか興味があったんで
・5kmLAP、
・最速LAP(赤色)、最遅LAP(青色)とそのタイム差
・前後半のタイム差
以上をまとめたのが冒頭の一覧表です

当然ながら、どういう姿勢で臨んだのかとか当日の調子とか
いろんな条件がからんでくるので、あくまでの目安
ホントなら、これに持ちタイムと今回の目標タイムがわかれば面白かったかな、と


で、まとめてみたはものの、致命的なのが分析する能力がないってコト(笑)

最速LAPが5-10km区間、最遅LAPが35-40km区間に集中してるな、ってのはわかった!
その中でボクの30-35が最速、直後の35-40が最遅ってのがなんだか・・・

それと、ペース配分
ボクのハーフの通過が1時間44分29秒。男子はもちろん女子も含めて13名中でビリ
そのかわり前後半のタイム差4秒だから後半だけなら13名中でトップ
ほかの方の前後半の差は10分以内が7名、10分以上が6名
河川敷のアップダウンの少ないコース特性というのも関係してるんでしょうか

今後を考えると、
前半突っ込んで後半粘る・・・なんていうレース展開
例えばハーフ1時間40分切で後半1時間50分切るとか
やってみたいけど、たぶん後半耐えられないと思うんですよね


あと男女差。
「女性ランナーの方がイーブンペースで走る」ってよく聞きます・・・よね?
平均の数字だけ見れば、確かに少ないけど如何せんサンプル数が(笑)
時間とって、1度大調査でもしてみたいですね


あとは・・・なにか解る方お願いします(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 

関連記事

2 Comments

きぐま  

この表を見た瞬間に思ったこと。

グラフにしたい。

データ収集、大変でしたよね~。お疲れ様でした
記録を求めて走ると、前半突っ込み型になりやすい気がします。
少しでも貯金がほしいから

2013/04/02 (Tue) 12:14 | REPLY |   

Kazu  

きぐまさん

きぐまさんもグラフとか載せてますが、そういうの得意分野かな
ボクは仕事でも滅多に使いませんが気になって調べてみました

前半突っ込んで・・・ねぇ
どこかでやってみなきゃとは思ってます

もう少し上のサブ3くらいだと、どう変わるのか?
ってのも調べると面白そう

2013/04/02 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment