板橋CityのLapといろいろ

【当日までの流れ】
3/03(3週間前)立川シティーハーフに参加
3/11(2週間前)岩本さんの本で紹介されている「ソツケン」

3時間30分切りなら5:00-4:45-4:30各5kmでビルドアップ走
走りきることが出来れば達成の可能性高いとか・・・

勝田の時もやったんで今回も・・・
ペース掴みやすい陸上トラック37周半。最後キツかったけど出来た

3/17(1週間前)よこはま月例で5km&10km
これも勝田の時と同様。5kmは4:30、10kmは4:50ペース

そしてレース週・・・
いつもここで調子落とすのを怖がって、急に走らなくなるので今回はここもある程度走る
火曜、木曜でゆっくりと7―8kmのジョグ
金曜(最終追い切り)陸上トラックでレースペースで5km、ラスト1kmは強め

木曜夜からカーボin、
前日は水分も多めに摂取。出ちゃったら(笑)また飲む

当日朝はパスタ。
現地着後、浮間公園で桜を見ながらきなこもち5個 まさに「花より団子」
20130326004.jpg

さぁーて行くか!と公園を抜け

20130326003.jpg

土手の上にはランナーが遠くまで・・・

20130326002.jpg

到着! るーぷさん早朝からありがとうございました

【レース計画】
とにかくサブ3.5達成が最優先。
10km49分、5km24分半、1km4分54秒・・・このあたりが目安
3月上旬の30km走(4:45/km、20kmで終了)から考えると
4分40秒台のLAPが連発するのはキケン、4:50-4:55で走れれば・・・
かなり狭い所を狙って走ることになる訳ですが・・・


で、結果
20130326001-1.gif
※ハーフのタイムは公式より

ほぼ狙い通りでした。
最初の5:19にはチョット焦りましたが、慌てずに少しずつ取り返して
5kmまでには安定走行

中間点通過が3回目で初めて1時間45分切り
5kmの最速が31-35km、10kmは26-35km(48:04)
36km以降で落ちてネガティブスプリットとはなりませんでしたが
グロスで比較すればほぼイーブン

勝田で届かなかった「21秒」の反省を踏まえて
GARMINは記録を残すのと心拍確認の為に使用
レース中のタイム確認はいつものダブルウォッチの2号で(笑)

30kmあたりからはLAPだけでなく、残り時間も気にしながら・・・
で、残り10kmであと53分。
えーっと・・・5.3分だから・・・5分18秒!
これで精神的にはかなりラクになれました


単純な比較はできませんが
勝田よりも早い5km地点で安定走行へ、尚且つフラットなコースでペースを維持しやすかった
そして心配だった風の影響も無く折り返し後もラクに走れて
そこで出来た貯金で精神的に余裕も出てゴールまで慌てることなく走れた・・・

そんな感じでしょうか


長くなってしまいましたが、次回レースレポまとめていきます




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 







関連記事

2 Comments

さぶろう  

おめでとうございます!
地道な努力が実りましたね。
キロ5でフルかぁ。スゴい。

2013/03/27 (Wed) 20:10 | REPLY |   

Kazu  

さぶろうさん

ありがとうございます
さぶろうさんもはなももお疲れさまでした

このあたりからは距離だけでなく練習内容考えながらやっていかないと
ダメなんだというのがこの挑戦でわかりました

時間はかかるかもしれないけど
この先もチョットずつ記録更新できればと思います

2013/03/27 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment