勝田全国マラソン レポ 後半戦

~25km
さて・・・と 1:47の表示を見ましたが、
焦ってペースを上げ過ぎるとさらにキケンなのであまり意識せず

この先25kmの高架橋の上りを控えて流れに乗って走る
佐和駅が近づき、再び市街地になったことで沿道の声援が大きくなる

エイドで高校生からスポンジを受け取り、顔を拭ってサッパリ
エネルギー切れは大丈夫だったんでいただきませんでしたが
私設エイドもあちこちにあって、地元の皆さんの厚意に感謝

そして高架橋。
距離は短いけど、キツイ上り。腕を振りなんとかクリア

高架を下って、25kmのポイント通過

~30km
ここから34kmの上り3連発までの比較的フラットな部分でタイムを稼ぎたいところ

LAPを辿るとここからの10kmで48分台で走れたんで
結果的には大成功

26kmのエイドでウィグライを投入

30kmの関門手前でトイレ休憩するまで
チョット前を走っていた女性ランナーさんに追いつき抜かす

ゼッケンも覚えやすかったんであとから検索したら
やはり3時間30分台でゴールされたようです

~35km

30kmの関門通過が2時間30分
うん、計算カンタンだキロ5分維持。問題なのはそれができるかどうかってコト

まだつらさは無い。つくばの時は落ちてくるランナーを
抜きながら必死に耐えてたけどその時よりはラク

さすがに歩く人もぽつぽつ見かけるようになったけどまだ少ない

そして、いよいよ来た上り3連発
試走の時は歩道だったから気がつかなかったけど
下ってから上がってるので少し勢いをつけて
前傾姿勢で腕を振り・・・
1つ・・・2つ・・・3つとクリア。LAPも5:02とまずまず

~40km
35km地点の通過が2時間55分。
レースの時って時計両腕にはめて、
左腕グロス右腕ネットってやってるんですが、これはグロスのタイム

このあたりまでは「よーーーし!グロスでも狙ってやる」と意気込んでました

そして37kmを過ぎ、再び勝田駅へ向かう大通りへ
小さめの上り下りが3回・・・だったかな
そしてここへきて時々風が吹き始める
このあたりから37km、38km・・・の表示と残り5km、4km・・・の表示

37kmからのLAPが4:55―4:55-4:52―5:00―4:54
目標の5分は切れている・・・んですが、GARMINの誤差が出始めてきて
残り●kmのトコで時計見るとギリギリ


それにしても・・・長いわ!

なかなか終わらない直線道路。ラストのキツさもあって、
心折れそうで追い込まれながらも必死に耐える

そして40km通過。あと2.195km。3時間20分
あと2kmの地点で21分だったかな・・・まぁネットだけでも

~ゴール

やっと大通りを曲がりラスト!
残り700mの表示のところで時計を見ると3:27の表示(GARMINの方ね)
失敗したのが4分割表示だったから秒数がわからない
3:27:01かも知れないし3:27:59かも・・・まぁとにかく急ぐしかない

広場に入り、芝生を駆け抜けゴール
ゴール横の時計表示が3時間31分

GARMINを見ると3:30の表示・・・うーーーーん、ダメ?どうだ

もらった記録証を確認


_| ̄|○ ガクッ

いや、実際はそうでもなかった
歩くことなく「完走」できた。最後までしっかりと走れた

そんな気持ちが勝ってた
もし、同じタイムでも途中で歩いていれば全く別の気持ちだったろう

やればできるんだ、という手応えもつかめ
1週間経った今でも、それが次へのモチベーションとして生きている


最後になりましたが
大会関係者、ボランティア、沿道で応援していただいた地元の皆様
本当にありがとうございました


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 

関連記事

0 Comments

Post a comment