勝田全国マラソン レポ

会場への到着は8:30頃
20130130001.jpg

出発前の計測で体重は72.8kg
体重増加を気にしてつくばの時はあまり行なわなかった
カーボローディングもしっかり行い、水分と共にエネルギー補給はほぼ完了

30分前にスタート位置、Cブロックへ
絶好のコンディションの中で10時30分スタート

~5km 

スタート後数百mは商店街の細めの道路
そこから勝田駅から延びる広めの大通りへ

意外にもスタート直後からスムーズに流れ始める
当然大通りへ出れば尚更

走り始めて数kmで早くもうっすら汗が出始める
ウェアは上は半袖シャツの下にUAのコンプレッションウェア
下は後半の疲労軽減対策も兼ねてSkinsのロングタイツ

・・・まあ脱ぎようがない状態なのでとりあえずグローブをはずす


意識してたのはとにかく体に負担を掛けないこと
着地もそーーーっと、って感じ
ここから意識しておかないとダメなんだと言い聞かせながら・・・

~10km
7kmで最初の給水。と同時にコースは国道245号線へ

試走では北風が心配だったところ・・・
でしたが、やはり問題なし。これはホントに助かりました
遠くに見える工業地帯の煙突からの煙もほぼ真上に

10km地点まであっという間と感じるくらいであれば
好調かなと判断するんですがまずまずってトコ


~15km

10kmを過ぎ少しペースUP
ちょうど女性ランナーで同じ位のペースの方がいたので目標にして進む
結局このあと20km近くまで少し前に見ながら走ることに

レース全体で振り返ると道幅の広いところが多いからなのか
周りには終始同じ位のペースの人が多かった印象
後半になってもスピードの落ちたランナーや歩き出したランナーを
抜くってことはあまりなかったですね

14-15kmでのアップダウンも大きくタイムを落とすことなくクリア
まずは最初の難所を越える

~20km

コースは国道を曲がり、東海村の中心部へ
再び沿道からの応援が増えてくる

気持ちとしては流れに乗りながらも少し休憩の区間
最初の上りを越えて後半への備え・・・

で、19km地点 
今回最遅?の5:29ってのがありますがトイレ休憩です

スタート後数キロの時点からずっと行こう行こうと
機会を窺いながら仮設トイレや沿道のGSを横目で見て進んできたんですが
もう・・・ダメだ、とGSのトイレをお借りしまして無事スッキリ!

遅れを取り戻そうとペースを乱さないよう注意しながら
中間点を通過

1:47の数字を見て「やばっ・・・」
ネットで考えても46分台。つくばの時より遅い・・・ん?アレ
後半の落ち込みとアップダウンを考えるとかなり頑張らないと

また今回も・・・なのか?


(つづく)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 



関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

kantoku  

お疲れ様でした

惜しい・・・って言っていいのか、そんな一言ではないんでしょうけど
ホント、3.5って近くて遠い

でも、PB更新おめでとうございます

昨日のネコさんのコメントへのお返し、ガーミン依存症・・・
よ~くわかります
ほんの少しの距離の誤差の積み重ねが数100mになり、あとで効いてくるんですよね

3.5狙いあたりから、ラップで5秒縮めるってめちゃくちゃつらくなりますね

ボクも3.5を目指し、地元勝田を走るつもりでしたが残念ながらDNSでした

地元勝田マラソン、ぜひ来年も走りに来てくださいv-422

2013/01/31 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

kantokuさん

kantokuさんもお仲間の応援お疲れさまでした
ご挨拶を・・・とは思っていたんですが、
意外とバタバタしてしまいお会いできずに残念でした

結果は21秒届かずだったんですが、つくばと比べると
それほどショックはなく、むしろ達成感で一杯です
ほぼ達成でいいんじゃないかと・・・ゴルフのパターでのOkみたいに(笑)

次はさらに上を目指して行きます
kantokuさんも早く復活してくださいね

2013/01/31 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment