勝田マラソン試走で走り納め&今年のまとめ

やれることはやっておこうと
土曜日に行ってきました

20121231001.jpg

①国道245号線 約8kmの区間
海の近くで道幅も広く、風の影響を受けやすい区間

②15km地点の坂 下ってからの登り

③25km地点 常磐線の跨線橋

④34km地点 勝田ゴルフ前の登り3連発

大きなポイントを挙げるとすれば、こんな所でしょうか・・・
これ以外にもチョットしたアップダウンがあったり

いかにつくばのコースが平坦かを実感

これまで走ったコースって河川敷、海沿いとか
平坦コースが多かったので、こういう上り下りのあるコースってのが初体験
それだけにペース感覚を維持するのが難しくなるのかな

今回、ほぼサブ4ペースで走れたんで(あまり余裕は無かったけど)
本番までのあと1ヶ月で少しでもコンディションをあげられたらと思います


・・・ということで、これが今年の走り納め

12月は走行距離 249km(14日間)
距離は少なかったですが、ペースを意識して走ったり
少し速めのスピードで負荷をかけたりと内容はまずまずでした


そして2012年も今日でおわり
年間走行距離を集計したら・・・初めて3000kmを越えました


振り返ってみれば、うーーーん
「ただ走ることから速く走ることへ」
そんなことへのきっかけとなった年かも知れません

ホント、少しだけなんですが
速く走りたい、記録を伸ばしたい・・・そんな気持ちが強くなったかも

2013年も(3月のシーズン終了までの結果次第なんですが)
軸足は「マラソンの記録向上」
そのトレーニングのひとつとしてトレイル、ウルトラ・・・
なんて感じになればいいと思ってます



皆様、1年間ありがとうございました
そして2013年もよろしくおねがいします


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 


スポンサーサイト

Tag:勝田マラソン コース 試走

0 Comments

Post a comment