第32回つくばマラソン レポ<後半戦>

さて、中間点を過ぎてそろそろペースを上げていこうか・・・
って急激に上げ過ぎて最後失速したのが確か2年前

~25km 2:03:57(24:31)
4:52-4:50-4:55-4:59-4:54

チョット上げてみた・・・気持ちになってたけど実際はあまり変わらず

このあたり気分よく走りながら4:50前後
4:40台も出ちゃうくらい感じで走るはずだったんだけど、あれ?

~30km 2:28:36(24:39)
4:56-4:57-4:51-4:55-4:59

依然として走れてはいる。呼吸も別に苦しくない。脚の疲労もまあ相応
けれども、ここからチョットペース上げたら急激にガクッと来そうな感じ

このあたりから、周りのペースが落ちてどんどん抜かし始める
抜いているから速く走れている気分になってるんだけど
タイム確認するとあまりペースは上がっていない・・・という状態

~35km 2:53:29(24:52)
4:56-4:56-5:01-4:54-5:05

まだ頑張れていた。しかし、如何せんペースがもう上がらない
ほんとギリギリのペース・・・なんでなんだ!

書いているLAPはガーミンのもの
実際の距離表示の地点で確認すると
折り返し後
25k通過 2:05:49
30k通過 2:30:38
35k通過 2:55:42

と、わずかに借金。
どこかでドカンと行かないと・・・しかし、そのきっかけすらつかめず

いつの間にか、タイムとペースばかりに気がいってしまい
水分以外の補給とかフォームとかまで気が回らず
さらにおかしくなっていく・・・という悪循環

~40km 3:22:49(29:19)
5:04-5:07-5:43-6:01-7:22
立体交差をなんとか歩かずにクリア
下りできっかけを掴みたかったけど、それも出来ず

大腿四頭筋も崩壊寸前
チョットでも止まれば走れなくなると思って
ペースはさらに落ちてもなんとか止まらずに大学構内へ

いままで重ねてきた練習が無駄になってしまう
最後にもがき続けてなんとしても走り続けたかった・・・けれども

さらに追い討ちをかけるように今度は胸のムカつき
吐きそう・・・
たぶんジェルとかサプリの積み重ねで
エイドで固形物摂らなかったのが裏目に出たか

結局、一旦停止。なにも出なかったけど
今回も完「走」はならず

再度走り出すも、1回止まってしまったら気持ちは切れて
ジョグのようなスピード

hideさんに撮って頂いた写真
ありがとうございました
20121201002.jpg
なんとか笑顔で答える。かろうじて走ってる状態。
GOAL 3:41:13(18:23)
7:29-6:58-3:56

サブ3.5どころか3時間40分も切れず
最後はベスト更新まで危うくなりましたが、そこだけは死守

ゴール後は
なぜ失敗したか・・・なんで?なんで??????
考えてたら記録証もらうの忘れて途中で引き返しました


1週間経って、いろいろ失敗原因を考えて
やらなければいけない事がうっすらと見えてきた気がします

次こそは狙いたいと思います


20121201001.jpg
最後に遅くなりましたが、一緒に走られた皆さん
早朝から陣地を確保していただいたる~ぷさん
写真撮影、応援していただいたてーいさん、つくさん、hideさん、ノブノブさん
ありがとうございました

そして大会関係者、ボランティアの皆様
すばらしい大会をありがとうございました
また来年よろしくお願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 

関連記事

Tag:第32回つくばマラソン サブ3.5

0 Comments

Post a comment