第32回つくばマラソン レポ<前半戦>

つくばから早くも1週間経過・・・
今週は月・火と休養後にラン再開

レースの結果から次こそは!と気合い入りすぎで
いきなり練習量増やし故障・調子落とすとかイヤなんで
チョットずつ戻していこうと思ってます

さて、レポートをまとめておきます

スタート位置に並んだのが15分位前だったかな
念願のAブロック、一番後ろに並びました

後ろのBブロックの選手、結構殺気だってましたね
号砲直前に数名がAブロックに侵入して係員に制止されたりしてて・・・

まずは怪我なく戻ってこれるように
そして目標が達成できますように・・・

いざ、スタート

~05km 24:59(24:59)
5:03-4:52-5:03-4:59-5:00

スタート直後から予想通りバンバン抜かされていくが気にせずペースを守るコト優先
さすがに詰まって走りにくさを感じることはなく
後半を考えてなるべくカラダに負担がかからないように走る

最初の給水は反対側だったかな・・・取れなかった
結局、このあとの2ヶ所でも取れず序盤での給水は無し
汗はそれほどかかなかったけど、多少影響もあったかも

~10km 49:47(24:48)
4:55-4:56-4:56-5:01-4:58

立体交差を下り、幹線道路へ
道路の轍が気になり、車線間のライン上を進む

10kmまではただ「移動」するだけ・・・
そんなことを繰り返しながら

ただ残念なことに足裏に疲労感
何事もなく気分よく10km到達とはならず

~15km 1:14:42(24:55)
5:00-4:54-4:58-4:58-5:02

方向を変えて車線も広がる
ほとんどペースの上げ下げは意識することなく
それまでと同じ感覚のまま

右足の小指にマメが出来てる感覚
少し内側に意識を変えて対応する

~20km 1:39:25(24:42)
4:56-4:53-4:56-4:56-4:59

例年通り、反対車線に折り返したランナーさんたちが見え始める区間
ここではいつも気をとられて無意識のうちに
ペースが上がるので少し歩道寄りを進む

ふと前方を見ると某ランニングチームのランナー
後ろにつくと、どうやら同じペースみたいなので
しばらくコバンザメ状態でくっつく

ほかにも同じ考えの人が大勢いたようで
振り返るとかなりの大集団

補給も小まめに10kごとに小分けにしておいたアミノ酸を摂取
15k過ぎでウィグライ、20k付近でパワージェル

中間点通過 1:45:51(グロス1:46:32)

残り半分をグロスで1時間44分
なんとか行けるかな?この時はそう思ってました


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 
関連記事

Tag:第32回つくばマラソン サブ3.5

0 Comments

Post a comment