STY A9本栖湖~河口湖大池公園

過去最長となったレポもいよいよ最終回(笑)


本栖湖到着が関門30分前
必要なことを急いで済ませます

ハイドレに水補給
食事は残念ながら鹿カレーは終わったみたい
でも、温かいおにぎりとみそ汁でも充分でした
コーヒーにコーラ・・・
ポテトチップにクッキー

13時間分の鬱憤を晴らすかのような食べっぷり

今回も胃腸に関してはトラブルなし
コレはホント大事なこと。ありがたい

時間ギリギリまで休んで
最後におみやげでクリームパン2個

5:00 A9本栖湖スポーツセンター 出発

20120528001.jpg
完全に明るくなってきました

鳴沢氷穴まで12km
樹海を抜けて精進湖からは国道139号線を進む

普段から入れる場所ではあるけども
なかなか通る場所じゃない

自然が創りだした起伏にとんだ地形と
そこに根付く木々

走ることもなくマイペースで進む
大きなトラブルでも発生しなければ完走は出来るだろう・・・
そう確信はしてました

食べたからなのか、山を越えた安心からか
また眠くなってきちゃったり(もうガマンしましたが)

国道に出たところでレインウェアを脱いでザックへ
振り返れば越えてきた天子山地
20120528002.jpg

国道部分が思ったより長いのには参ったけど・・・

7:30 W2鳴沢氷穴 68km (関門8:00)
20120528003.jpg

最後のエイド
マッサージとかストレッチのボランティアの方も
待機してましたが必要なし

ここまで来ても驚くほど脚への負担がない
トレイルレースのときはいつも腿前面への負担が大きくて
レース終盤は攣りそうになりながら走るんだけど

たいしてスピードあげていないのと
道具とかサプリの効果なのかな


給水を済ませていよいよゴールへ向けて最後の区間
紅葉台から足和田山を抜ける残り14km
トレイルは約10km

この区間は4月の初めに試走に来た唯一の区間
様子はわかっていたんで、ラクに進めました
20120528004.jpg
区間最高地点の足和田山

残りはわずか。ゴールが見えてきた
20120528005.jpg

ラストのくだりは少し慎重になったけど
なんとか河口湖湖畔へ
あとは遊歩道を大池公園に向かうのみ

最後が長かった・・・
湖に沿ってクネクネとまわりながら

カウントダウン開始!
20120528006.jpg

残り2km位からゆっくり走り始める
「お疲れ様でしたぁ」と歩いている選手の横を
声を掛けながら過ぎる

応援の人も増えてきた
「おめでとう!」「お疲れさま!」
ハイタッチをしながら声援に応える

日曜の午前10時過ぎ。ゴールには最適の時間
前後に選手がいなかったんで
ゴールに入るのがチョット恥ずかしいくらい

10:30 河口湖大池公園 ゴール 82km
20120528007.jpg

初めてのウルトラトレイルが終わった
充分すぎるほどの満足感、達成感


次はあるのか?
あるとすれば出れるのはココだけなんで
また可能なら・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 

関連記事

8 Comments

ホシヲ  

Re:

完走おめでとう!
マイペースで、準備も怠りないKazuさんにはこんなレースが合ってるのかも。
里山トレイルでヒーヒー言ってるから、とてもじゃないけどUTMFに出ようとは思わないよ。
来年はUTMFで頑張ってね( ̄▽ ̄)
お疲れ様でした~

2012/05/28 (Mon) 23:50 | REPLY |   

Kazu  

ホシヲさん

ありがとうございます!
目標を達成する為に計画・準備・練習・・・と
レース前から非常に楽しめました

あせらず、急がずマイペースでこれくらいが楽しい
半周だからコレで済んでるんであって
1周はとてもじゃないけどダメ(笑)

2012/05/29 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

san-an  

お疲れ様でした!
これは本当に冒険ですね、非日常の楽しさが満載してそうで面白そう。
一回でいいから出てみたいと思うようになりました。

ダメージそんなにないというのが凄いですね。
道具(ポール?)があるとそんなに違うのでしょうか。

2012/05/29 (Tue) 07:00 | REPLY |   

し~  

完走おめでとうございます!

はじめまして!
私もSTYに出たのですが、本栖湖関門にてロックアウトで終了した口です。
私にとっての理想型がここに書いてありました♪
来年はkazuさんの道程を目標に頑張ります!
ではでは!

2012/05/29 (Tue) 19:24 | REPLY |   

Kazu  

san-anさん

「来年どーですか?」とは気軽に言えないけど(笑)

そーですね・・・非日常感は間違いなくありますね
そして布団で寝るとか普段の生活の有り難さを実感

果たしてポールのおかげなのか
いろんな要素が絡んだ結果だと思います
ただポールがあればラクに登れるのは確かです

2012/05/29 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

し~さん

ありがとうございます!
そしてお疲れ様でした!本栖湖で引っかかりましたかぁ

今回のペースってのが
完走が出来て、なおかつカラダにダメージを残さない
ギリギリのラインだったのかな
と終わってみれば感じています

チャンスがあればまた来年
一緒にチャレンジしましょう

2012/05/29 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

hide  

やっぱりSTYはすごいレースでしたね。
夜が明けて、本栖湖スポーツセンターについた時は、
ブログ読んでいる私も、本当に、ホッとしました。
ゴールの瞬間も、やっぱりいいですね。

いやあ、すごいです。

2012/06/06 (Wed) 13:11 | REPLY |   

Kazu  

hideさん

今回は初のウルトラトレイルってことで
記録に残るレポとしてチョット頑張って書いてみました

アノ厳しい山を夜間に越えられたのは
いい思い出として残りそうです

2012/06/07 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment