骨折・・・

20120131001.jpg


頭頂部裂傷の止血
20120131002.jpg


膝の外傷を止血
20120131003.jpg


・・・とこれが本当ならば全治数ヶ月ってトコですが
チョット習ったことの復習です

ややこしいタイトルですいませんでした


以前から受講を考えていた
救命講習に行ってきました

場所は立川防災館
20120131004.jpg

今回受講したのは「上級救命講習」
20120131006.jpg
テキストと救命グッズ
三角巾と人工呼吸用のマウスピース
実習でも使用しました

まずは午前中
心配蘇生法とAEDの取り扱いを習います
人形を使いながら心臓マッサージと人工呼吸

テンポ良く1分間に100回が目安だそうです

そしてAED
「使ったことある」ってひとは
なかなかいないと思います

決められた手順で
心肺蘇生とAEDの方法を覚えます

そして、昼休憩のあとは
簡単なペーパーテストと実技試験

と、言ってもそう厳しく見られるわけじゃなく
一連の流れの復習です


で、そのあとが最初の写真
止血方法と応急手当
2人で組んで、お互いに三角巾の結び方を覚えたり・・・

休憩も含んで全体で約7時間
最初はもっとキッチリした感じで進行するかと
思ってましたが、講師の方々(元救急隊員の方々)にも
丁寧に指導してもらい、あっと言う間の時間でした


受講終了の証「上級救命技能認定証」
20120131005.jpg

覚えてしまえば、
それほど難しいことではないと思います

ただ・・・
最後に講師の方もおっしゃってました

倒れている人を見かけたら
「誰かがやるだろう」ではなく
自分から率先して声をかけて、
まわりのひとに指示を出して心肺蘇生・・・

「最初の一歩をふみだす勇気」
それが一番難しいことなんです


しっかり覚えておきたいと思います



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 






関連記事

6 Comments

ホシヲ  

Re:

びっくりした~。
写真の包帯が雑だったんでアレ?と思ったら…
でも、ネタでよかったよ。
今後、ラン企画がある時は強制参加ね(笑)

2012/02/01 (Wed) 01:22 | REPLY |   

てーい  

ビックリして飛んできたけど(笑)

kazuさん、素晴しいっす!!
見習いたいっす!!

包帯だらけのkazuさんに 尊敬。。。

土曜日、倒れたら助けてねん♪

2012/02/01 (Wed) 23:47 | REPLY |   

COHARU  

ひゃ~!ビックリした~!!
無事で良かったです。(笑)

でも、こういうの覚えてたら良いですよね。
家族を守れるし。
頼もしい旦那さんで、奥様が羨ましい~。

2012/02/02 (Thu) 03:13 | REPLY |   

Kazu  

ホシヲさん

そうですか・・・雑でしたかぁ
まだまだだな(笑)

使う機会が来て欲しいような
欲しくないような・・・

習ったことを練習できないんですよね
心肺蘇生って

心臓マッサージって
元気な人にやったらダメらしい・・・
ってコレ常識なの?

2012/02/02 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

てーいさん

驚かせちゃってゴメンナサイ
実際は骨折なんて経験ないです

帰ってから調べたんですが
消防署以外でも日赤とかいろんなところで
講座を開いてるみたいですよ
興味があったら是非!

倒れたら?実験台になってくれるの?(笑)

2012/02/03 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

COHARUさん

見たことないけど
丈夫そうな骨格してるんじゃないかと思います(笑)

まぁ、習ってはみましたが
あとはどれだけ落ち着いて
対応できるかでしょうね

以前、会社でひとが倒れて
救急車呼ぶときも慌てて大変だったから

2012/02/03 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment