つくばマラソン episode 2

~25km 2:12:28(25:47)
(5:04-5:06-5:11-5:11-5:14)

折り返し後、計画通りのペースUP
脚も、気持ち的にも異常なし

ただ、上げすぎると
あとが怖いんでそこは注意しながら進む

~30km 2:38:38(26:10)
(5:06-5:32-5:06-5:09-5:10)

トイレに行きたくなってきたんで、
今度はガマンせずにピットイン!
並びもなかったんで、タイムロスもほとんどなし

去年はこのあたりから雲行きが
怪しくなりはじめたけどまだ、いける

おしるこエイドもスルー
止まるのが惜しく、行けるうちにどんどん行こうって感じで進む

~35km 3:03:55(25:16)
(5:12-5:03-4:55-5:02-5:04)

30kmを越えて、そろそろ「アレ」を意識し始める
来るのか、来ないのか・・・

万全を期すために早めにNiとVESPA投入
実際に効果があっただろうし、気分的にも安心できた

まだ大丈夫だな・・・このまま行けるのか?
何事もなさすぎて逆に不安になる
どこかでバッタリといきなり走れなくなるんじゃないか・・・と

前方に立体交差が見えてきた

~40km 3:29:48(25:52)
(4:50-4:56-5:05-5:18-5:43)

立体交差を上がり、沿道の応援も賑やかになってきた
それに煽られてなのか最速ラップ

大学構内に入り、ラストが近づいてくる
で、いきなりやってきたアイツ

~ゴール 3:44:06(11:45)
(5:47-5:53-2:33)
さすがにスピードが落ちてきて、なんとか踏ん張る
iwatobiさんエイドを折り返して・・・

キタァーーーー!嬉しくないけど
去年とおなじだわ、コレ
残り2kmでガクンとスピードダウン

去年はサブ4達成を優先させて、歩いたけど
ゼーーーーーッタイ歩きたくなかった
後悔したくなかったし

最後の上りもほとんど歩きに近いスピードで
のぼってゴールへ向かう

時計も見ずに最後は走ったけど、
なんとか5分台は維持できてたみたい


前半 1:52:56
後半 1:51:07

最後まで歩かず走って、後半ペースUP
これでフルマラソンを完走したと堂々と言えるな、と

事前の調整、補給、レース運び
得るものが多かった思い出に残るレースになりました


大会関係者、ボランティア、ランナーの皆様
当日お会いしたブログ村の皆様
お疲れ様でした。また、来年よろしくお願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 
関連記事

6 Comments

ホシヲ  

後半撃沈しないなんてKazuさんらしくない(笑)
でも、青梅から安定してきたよね。
お互い同じようなノビシロだから、次は一緒に30分切りしましょう。
まずは青梅で(笑)

2011/12/03 (Sat) 20:50 | REPLY |   

daddy  

遅ればせながら、ベスト更新おめでとうございます!
確実に速くそして強くなってますね。
今後がますます楽しみです。

2011/12/03 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

ホシヲさん

最近のレースでは
常にホシヲさんの数百mうしろを走ってるのかな

去年のサブ4以来、モチベーションが
あがらずにいたけど、これでまた30分切りが
視界に入ってきたかな

来年はそこを目指したいです
青梅、頑張りましょう!

2011/12/06 (Tue) 01:06 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

daddyさん

daddyさんもサブ3おめでとうございます

練習がキツ過ぎて途中で
イヤになっても困るんで、これからも
ゆっくりと進みながら記録更新を目指します

東京マラソンを1回走るまでは頑張りますよ(笑)
また・・・青梅かな?お会いしましょう!

2011/12/06 (Tue) 02:31 | EDIT | REPLY |   

COHARU  

完走おめでとうございます!
「アレ」って何ですか~?
あと、速いペースで走っている人達って、ずーっと混雑している中を走っているんだなぁと気付きました。私は遅いので、15キロ辺りから周りはガラガラに空いてます。(笑)
「後半撃沈しないなんて」とホシヲさんがコメントしていたけれど、私の中では、KAZUさんは「めちゃめちゃたくさん走ってもヘッチャラな人」っていうイメージがありますよ~。

2011/12/07 (Wed) 01:38 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

COHARUさん

ありがとうございます!

【アレ】a-re
フルマラソンにおいて、30-35km付近にて
出現するとされる身体能力が著しく低下する現象
いわゆる「カベ」とよばれるもの

個人の能力によって、出現する位置は変化し
ゴールまでまったく出ずに終わる場合もある・・・かな?

「めちゃめちゃたくさん走ってもヘッチャラな人」って(笑)
まぁ、そこが切り取られて
ヘンタイって言われちゃうんだろうけど

2011/12/08 (Thu) 02:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment