つくばマラソン episode 0

まずは今後に向けて
スタートまでの記録をまとめ

今シーズンはつくばが終了すれば
フルは終わり、と考えていたので
最低でも自己ベスト更新は達成しておきたかったんです

ならば、
レース前にやれることはやっておこう!ってな訳で

【練習】
去年は直前1週間、まったく走らず本番を迎えたんで
今年は少しでも走っておこうと思い

月曜に軽くジョグ
木曜に最終追いきりで坂路調教
野猿峠を駆け下りる。キロ4分前半くらい

トータル17kmほど

【食事】
いわゆるカーボローディングってヤツですか
炭水化物、まったくゼロは無理なんで朝だけご飯、
昼、夜はおかず中心
おからをバカ喰いしたり、豆腐だったり・・・

これを日曜の夜から木曜の昼まで

その後は一転、もち攻め
揚げもち、おしるこ、安倍川・・・

当日朝、スタート直前まで食べてました

【水分補給】
これも木曜あたりからこまめにチビチビと
トイレに行ったらまた飲む

金曜からはコーヒー禁止令
そのかわりにオレンジジュース

【体重】
そんなことを続けた結果・・・
月曜の69k台からスタートして
当日、出発前で72.4k


【レース対策】
GARMIN様のお世話になりつつも
いちいちペースとかタイムの計算も面倒くさいんで
今回は5kmごとのペースとか
補給のタイミングをメモ用紙に記入
20111130001.jpg

結局、手に持ったまま最後まで走りました

クリアできたから、書きますが(笑)
目標は3時間50分

最初はたぶん渋滞だろうから
15kmくらいまで徐々にあげていって
そこから25kmくらいまでが最速区間

その後はお決まりのラストに向けての失速・・・

現実路線というか
たぶんそんなふうだろうなぁとは考えていました

【決戦前夜】
荷物も金曜に準備、前日は早めの就寝
こんなことでさえ、今までは出来てなかった

【いざ、出発→スタート】
去年は遅くなったんで、今年は早めの出発
八王子5時発、現地7時過ぎに到着

おかげでつくばエクスプレスも座れて
余裕をもって到着

20111130002.jpg
花見の場所取り(笑)


直前のトイレで意外と時間を取られたのが
計算外でしたが、スタート地点に10分前に到着

やれることはやった
あとは後悔しないように力を出し切るのみ

そして9時30分、スタート・・・




と、まあこんな感じ

先に結果を書くと、レース中
給食に関してはまったく摂らず
給水も2回ほど(水・コーラ各1回)で済みました

給水で立ち止まって、調子が崩れた・・・
なんて話をあとから聞くと
こんなことも好調を維持できた要因だったのかな、と


さぁ~て、次回はレース編

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment