大町アルプスマラソン

つくばまであと1週間
同じ過ちを繰り返さない為に
自分への戒めとして・・・(笑)

もう1ヶ月も過ぎちゃいましたけどね


コース概要
20111119001.jpg

そして高低差
20111119002.jpg

スタート後、2kmほどでメインのコースへ
田舎の農道なんで、見渡す限り畑

~5km 26:27
(5:09-5:20-5:18-5:21-5:19)
最初の折り返しまではとにかくガマン
飛ばし過ぎないように・・・
気をつけてはいたけど、それでもまだ速かったみたい

~10km 26:57 (53:24)
(5:26-5:22-5:20-5:44-5:11)
ゆるく下っているのかなぁ~ってくらいの道だったけど
折り返し手前1kmくらいで激坂登場・・・

あぁ・・・これ登るのか

折り返してきて
案の定、頑張って登ったはいいんだけど
そこでリズムが崩れる
呼吸も荒くなって、レース1/4で早くもピーーーーンチ!

~15km 28:16 (1:21:41)
(5:41-5:34-5:38-5:41-5:41)
このあたりは必死に踏ん張って、こらえてた感じ
気温も上昇、日差しも強く日影のない場所がづつく

まったく余裕がない
5:40のペースさえやっと出してる感じ

~20km 28:55 (1:50:36)
(6:01-5:28-5:37-5:46-6:04)
やっと、日差しが遮られるよな区間になる
時折、山から吹く涼しい風を感じる

ホント、この暑ささえなければ・・・
(結局、ゴール時の気温23℃)

~25km 28:41 (2:19:17)
(5:49-5:39-5:51-5:36-5:36)
登りの終わりがほぼ21kmの中間点
通過は1時間58分

サブ4はかなり厳しいな・・・と

そこからはしばらく下りなんだけど
帰りにコレを登るのか、と思うと・・・(涙)

~30km 27:59 (2:47:17)
(5:29-5:43-5:34-5:42-5:33)
引き続き、下りと木崎湖周辺のフラットな部分
コースの幅が狭くなり、ランナーが密集

同じペースのランナーにくっついて
多少ラクができた

~35km 34:26 (3:21:43)
(6:27-7:16-7:27-7:16-5:59)
再び、来た道を戻り登りの開始が32km
残り10km地点でちょうど3時間経過

キロ6分かぁ・・・
平坦コースならもうちょっと頑張れたかも

でも、ここから3km
35km地点まで最後ののぼり

そこを過ぎればゴールまで下り

ダメでした・・・ここで終わり。THE END
登りきるまで3kmほどを歩く8割、走る2割くらい

~40km 32:10 (3:53:54)
(5:52-6:00-6:05-7:00-7:14)
下り始めて、自分では頑張って走っているつもりでも
5分台がやっと

~ゴール 14:23 (4:09:22)

完全にナメてましたね・・・反省です
想像以上にキツいコースだったのと
まさかの暑さ

おそらく国内最難関の公認コースなのではないか・・・と


ゴール後・・・取材活動(笑)
20111119003.jpg
りんご食べ放題 さすが長野

20111119004.jpg
自家製の漬物食べ放題

20111119005.jpg
近くの温泉からの足湯


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 

関連記事

2 Comments

だいすけ  

信濃大町マラソンお疲れ様でした!ランブログ村から、大町マラソンという記事をみてきました。今年は参加しなかった(秋田のウルトラに参加しました)のですが、一昨年と昨年に参加しました。本当に公認!?というコースですが、本番に向けての練習と考えると良いコースですよね! 自己ベストが出せるコースとは思いませんが^^;走っていて気持ちの良いコースだと思います!
また参加したいと思っています。温泉もいいですよ^^!お酒も美味しい!!

奥武蔵~手賀沼~神流と、同じレースに参加しているようなので、どこかで会っているかもしれませんね?!
また宜しくお願いします! 

2011/11/20 (Sun) 22:57 | REPLY |   

Kazu  

だいすけさん

はじめまして!
コメントありがとうございます

想定はしていましたが、それ以上のキツさでした(涙)
たしかに記録狙いには向いていないかも・・・
冬のレースへの練習には最適かも知れません

ただ、それだとチョット遠いんだよなぁ

あの景色と走った後の温泉でも楽しみに
またいつか出てみたいですね

奥武蔵とか神流とか好みが似ているようですね(笑)
また遊びに来てください!

2011/11/23 (Wed) 06:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment