つくば2週前の妄走

レース当日 気温は16℃
快晴でもなく適度な曇りで走りやすい

スタートブロックは「D」
去年は「E」だから1つ前へ

念願の陸連エリアからのスタートは
できなかったけど遠くで号砲が聞こえ進みだす
ラインを越えたのが「9時47分」

さぁ、闘いがはじまった

~5km 28:44
(5:43-5:49-5:43-5:49-5:49)

まずまずの入りだ。流れに乗って進むだけ
大学構内を進むあいだは焦っても仕方が無い

4kmほどで構内を出て一般道へ
まだ、両側には声援をおくる人が多い

~10km 57:19 (28:35)
(5:41-5:47-5:40-5:37-5:37)

体は慣れてきたけど、まだまだガマンの区間
脚は疲労が抜けていないのかかなり重たく感じる

それに、かかと
左のかかとというかアキレス腱周辺が
最近走り出すと痛くなってくる
でも、そのうち無くなってくる
今日もそうだろう・・・

腕はしっかり動いているか・・・
お尻の動きを意識して・・・
脚の着地はていねいに・・・
呼吸は深く大きく・・・

左手はそえるだけ・・・
20111114.jpg

各部門のチェック
後半への影響を最小限にとどめる為にも

立体交差を降りて幹線道路へ
帰りはここをラクに上がれるだろうか・・・

~15km 1:25:28 (28:09)
(5:39-5:34-5:32-5:42-5:40)

混雑していた幹線道路を曲がり
道幅がひろがり走りやすくなる

日差しが弱いせいなのか、給水は少なめで済んでいる

~20km 1:53:14 (27:45)(55:54)
(5:38-5:36-5:39-5:22-5:28)

方向が変わり、正面から弱い日差しが当たる
はずしていたサングラスを再びかけなおす

しばらくすると、反対側から折り返したランナー

去年は知り合いを探しながら走っていたら
いつの間にかペースが上がってしまった
記憶があるんで注意しながら進む

気付けば折り返し地点が見えてきた

中間点 1:58:43

ほぼ、去年と同タイム
抑えてガマンした前半が終わり、残り半分

ここから先は自分との勝負
今回こそはゼッタイに負けない

さぁ、どんな闘いが待っているんだろうか
あと2時間後には結果が出る・・・






なんてことを妄想しながら、土曜の夜に走りましたよ

手ぶらで走れて給水が簡単
止まらずなおかつ安全に走れる場所・・・

行き着いた先が夜の陸上トラック

黙々と50周
何回やめようと思ったことか(笑)


ホントなら30k走なんでしょうが
先週の筋肉痛が抜けきらず
肉体的、そして精神的にもキツくハーフで終了


ポイントはやはり後半
去年は折り返してすぐに「さぁ!」と
気合いが入りすぎ、ペースあげるタイミングが
早すぎたんで、今回は少しずつ上げていこうかと

でも、遅すぎてもダメだし・・・
このあたりのタイミングが重要と考えてます


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 


関連記事

5 Comments

レイ  

競技場で50周って・・
筋金入りのアレだわ。

うう~目が回る(@_@;)

2011/11/14 (Mon) 22:55 | REPLY |   

Kazu  

レイさん

いやいや、レイさん
世間にはまだ知らない世界があって
「室内ウルトラ」ってのもあるらしいですよ

1周約200mだって(笑)

チョット、興味が湧いたんですけどね

2011/11/15 (Tue) 02:23 | EDIT | REPLY |   

hide  

神流、お疲れ様でした。
すごく魅力的な大会ですね。
グラグラフツフツと想いがつのります。

つくば、お疲れ様でした。(笑)
「給水は少なめで済んでいる」で
やられました。
設定がしっかりされているので、
読んでていて緊張してきてしまいました。

つくば、楽しみです。

2011/11/15 (Tue) 20:53 | REPLY |   

hide  

神流、お疲れ様でした。
すごく魅力的な大会ですね。
グラグラフツフツと想いがつのります。
kazuさんのゴールの写真が素晴らしい。

つくば、お疲れ様でした。(笑)
「給水は少なめで済んでいる」で
やられました。
設定がしっかりされているので、
読んでていて緊張してきてしまいました。

つくば、楽しみです。

2011/11/15 (Tue) 20:54 | REPLY |   

Kazu  

hideさん

感動のあまり2重のコメントありがとうございます(笑)
hideさんも湘南お疲れ様でした

間隔が短くて調整が大変かも知れませんが
つくばでいいレースができるといいですね

実際のコースを思い描きながら走る・・・
そんなことも大事だと以前
読んだことがあったんでチョットやってみました

お会いできるのを楽しみにしています

2011/11/16 (Wed) 01:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment