【問題】東京マラソンについて次の確率を計算しなさい

当選された皆様、おめでとうございます

もう、いいかげん「当選しましたぁ~」とか
レースレポとか書きたい・・・


このブログの「東京マラソン」カテゴリー
当落結果とか応援の話題ばっかりだし

で、今回もお呼びがかからず

「落選」(4年連続4回目)


そこで、表題の問題
学生時代、数学でいい思い出がなかった人間が
必死に計算しました

EXCEL使って


まずは基礎データ

年   応募者数  定員   倍率
2007  77,521   25,000 3.1
2008  130,062  25,000 5.2  
2009  226,378  30,000 7.5
2010  272,134  32,000 8.5
2011  294,469  32,000 9.2
2012  282,824  32,400 8.7


【問題 1】
2年連続、3年連続の当選確率を求めなさい

まずは2年連続
1/9.2×1/8.7で 1.2%
3年連続は
1/8.5×1/9.2×1/8.7で 0.15%

で、人数は・・・
27万人の0.15%でOKなのかな?ならば約400人
(違ってたらゴメンなさい)


【問題 2】
直近4年連続落選の確率を求めなさい

はぁーい!ここに所属します
自分の運の無さを検証

1-1/7.5×1-1/8.5×1-1/9.2×1-1/8.7で53%

半分がまだ当たっていないってこと

ちなみに
第1回から連続6回落選する確率 1%

逆に考えれば、6回応募した人のうち
99%の人はもう走ったってこと・・・でしょ?


以上、あくまでも計算上は・・・ってこと

これによく噂される
陸連登録の有無とか持ちタイム、
性別、居住地域などでさらにあがってさがって・・・


個人的な印象としては
やはり連続当選者が多いな、と

抽選の様子って公開されてんのか?
されてなきゃ、昔の公団住宅かなんかみたいに
ガラガラやってるとこを見せろって



あぁー長かった
今年も暇なことやっちまった


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 




関連記事

8 Comments

ハンサムネコ  

待ってたよ
俺 計算苦手だから(笑)
連続で当たる仕組み知りたいね

2011/10/12 (Wed) 00:11 | REPLY |   

えせイタリアーノ  

あ~やっぱり今回は倍率下がったんだ?
新しい大会が増えてきて、だんだん人気も下がるんでしょうね。
私も来年はもういいや~。

2011/10/12 (Wed) 00:14 | REPLY |   

レイ  

連続当選とか複数回当選者多いですよね。
どうやって抽選してるんでしうね。
ま、いいんですけどね。1万円浮いたからその分なんか買おっと。
私も来年はいいかな~もう。

2011/10/12 (Wed) 07:52 | REPLY |   

★ponko  

あら。私1%のところに入っちゃってます。
すごいわ~私v-398

いろんな手を使わず素のままで
いつ当選できるかチャレンジしてみようと思いますv-91

2011/10/12 (Wed) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

ハンサムネコさん

連続であたる仕組みねぇ・・・
やっぱり、ぞりお君に聞くのが一番かと

ふだんから、神社とかでお参りしてるのか?とか

2011/10/13 (Thu) 02:16 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

えせイタリアーノ さん

倍率はどの数字使うかで変わるかも・・・
今年は先行の人とかいたでしょ?

来年はいいや、とか言って
また申し込むんじゃない?(笑)

2011/10/13 (Thu) 02:18 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

レイさん

レイさんもダメでしたかぁ
ならば、また応援で!

複数回のひとは確かに多く感じますね
それとも当たったから書くから、
それで目立つのか・・・

本当にどういう抽選をしてるんだかねぇ・・・

2011/10/13 (Thu) 02:24 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

★ponkoさん

おっ!東京マラソン応募者の
いわば「マイノリティ」ですか

初回の申込者約7万人ですから
計算上、同じ境遇の方が約700人いるんです
大丈夫、まだ行けます!

また、来年チャレンジしましょうね!

2011/10/13 (Thu) 02:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment