初ウルトラのまとめ

初のウルトラから10日が経過

レースのレポは書き終わりましたが、
今回「初」だったんで感じたことをまとめておこうかと・・・


まず、自分のレース結果


点数からすれば、80点くらいかな?
平均点以上はあげられるんじゃないかと

無事に完走はもちろん、疲労もそれほど残さず
楽しむことも出来たし

よく聞く「食べること」も平気でした
後半、固形物が食べられなくなるんじゃないかと
パワージェルを用意しましたが、使いませんでした
飲みすぎもあまりなかったし

ただ、「酸味」には注意ってのがわかった
疲労回復とかを謳ってるサプリとかって
酸っぱめのものが多いんで、飲みすぎると後半キツくなる


あと、ウルトラ全体について

今回、参加人数も少数で初ウルトラって人は
少なかったんじゃないかと思います

お話した人も、もう6~7回走ってて
信越も完走したって人だったり

前を走る人のふくらはぎの筋肉がすばらしかったり


当然、皆さんそれなりの走力をもって挑戦するんですが、
やはり100kmともなってくると
走力以外の要素も結果に関係してくるな、と

気象条件であったり、コースの中身
メンタル面、あるいはもっと簡単なことかもしれない

今回で言えば、「暑さ」
先にあげた、経験豊富な人たちが
途中棄権であったり、脱水症状でリタイア寸前になったり・・・

わからない世界です


でも、そんな中100kmだからこそ
楽しみながら走れる面もあるのかも

印象に残ったのが、まだ20km手前なのに
コンビ二で缶ビール買って飲みながら走ってた方(笑)

ただ単に走るだけでなく、
あわせていろんな楽しみを作れる、
持てるのではないかと思います


で、この先・・・
(すでに8月奥武蔵がある訳だが)
定期的にチャレンジしていくでしょう

ただし、あまりタイムは求めずに。
キツさが加われば、間違いなくやらなくなります

「楽しむことに重点を置いて」

ただ、それでも完走が厳しい状況になることも
あると思います

あくまでも、今回は偶然にも
すべてがうまくいったんだというのを忘れずに・・・



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 





関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment