TV番組とコラボ

と、言っても
「番組で紹介された場所に行ってみたよー」
って、だけでして・・・


「ブラタモリ」(番組HP
0412001.jpg

まずは「溜池」編
0412004.jpg
嘉永4年(1851年)の江戸地図

今に置き換えると・・・
0412005.jpg

外堀通り・・・その名のとおり
昔はお堀。その先にあった「溜池」は
上野不忍池と並び、レジャースポットだった
0412002.jpg

0412003.jpg
と、溜池交差点にある碑には書かれていました。

番組で紹介された時は
いまも当時の石垣が残ってる、っていうのが
放送されたんですが、場所がわからず・・・
(帰ってから確認したら、文部科学省の所みたい)


で、次。
「渋谷」編

渋谷は名前の通り、「谷」のまち。

今はこんなになってしまった渋谷川
0412006.jpg
この川が「谷」を作った

その「谷」の深さ・・・
0412007.jpg
駅前に建設中のビル。
このビルの内部が吹き抜けになっていて
その高さが渋谷の「谷」の深さと同じ・・・
0412008.jpg
って、言ってた(笑)

小休止。
ブラタモ写真館
0412009.jpg
横断歩道の途中にあるトイレ

0412001.jpg
「なんで、こんなところに作ったのかねぇ・・・」

で、最後に渋谷川をさかのぼる
渋谷から先はフタをして下水道として利用
駅の下を通って、
0412010.jpg
ちょうど、川の幅があいてる(TVのまんま・・・)

0412012.jpg
チョット、1杯をガマンして・・・

明治通りを横断
0412011.jpg
わかりやすい

さらに遡って、表参道を横断。
いわゆる「裏原宿」ってあたりかな?

夜だったから、人いないけど

そのうち、どこだかわからなくなってきて
たどりついたのが、このお寺
0412013.jpg

確か、どこかのお寺が昔は源流だったと
放送してたような・・・ここ?

結局、国立競技場のあたりまで行ってました
番組HPで確認すると、現在は新宿御苑内が源流らしい


第2シリーズが終わってしまい残念ですが
次のシリーズに期待


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 


関連記事

2 Comments

しまねこ  

わーい

やったー
面白い!!
やってみたい~
ブラタモリ(^-^)/

2011/04/12 (Tue) 23:09 | REPLY |   

Kazu  

しまねこさん

TVで見たまんまなんですけどね(笑)

確かに地名や地形から昔を考えるとおもしろい
東京だと10年、20年でも変化激しいし

2011/04/13 (Wed) 03:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment