北京オリンピック 

加油日本(発音はわかりません)
オリンピックが始まって以降、唯一覚えた中国語です(笑)
そんな訳で開会式以来久々にTVに見入ってしまいました

そして
最後の最後で高い高~い大きなアメリカ(美国)という山を越えました。
ソフトボール金メダル獲得!!

途中の中断では

負けてるから審判買収して中止→再試合か?

とあってはならぬ妄想が脳内を駆け巡りましたが
無事再開されピンチをくぐりぬけよく勝ちました。

TVの実況席にはもうひとり監督がいたようで
解説の宇津木さんはほとんど仕事を忘れ、スイッチオーン!
最後はいっしょに泣いてました。

さあこれでロンドンでは連覇をねら・・・って・・・ん?
除外?
一部の国にしか人気のない競技はダメなんでしょうか?
そもそもオリンピック競技の採用or 除外の基準は?

気になって調べてみました。
JOCのサイト
オリンピック憲章の「競技プログラムの承認」

オリンピアード競技大会のプログラムに含めることができるのは、男性によっては、4大陸で少なくとも75か国、女性によっては、3大陸で少なくとも40か国で広く行われている競技のみとする。

だそうで、まあ当然それだけではないでしょうが・・・
国ごとの力関係だとかも関係するんですかねぇ?

あとは野球もがんばって金メダル。
こっちはむずかしいかなぁ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment