つくばレポ エピソード3 最終回

24-001.jpg
前回までの『SUB4』

24-002.jpg
24-003.jpg
サブ4を目指して、スタートしたつくばマラソン
コレまでの失敗を教訓にペースを抑え気味に
走り、ようやく前半を終了

この時点での「貯金」約5分。「このままイケる」
手ごたえはあった。この時までは・・・
24-007.jpg
これは午前11時30分から午後1時30分に起こった出来事である・・・


20km → 25km 26'08
5'07 - 5'07 - 5'11 - 5'26 - 5'17

半分までは抑えた、ガマンした。
ならば、とペースをあげ始める
バテ始めているまわりの人を抜かしながら
最後まで快調に走れると思った。この時は(笑)

折り返し後、反対側にまねーじゃさん、ばいたーさん発見
声をかけると「Kazuさぁ~ん」と応えてくれた。

今度はnachiさん発見
こちらはかなり弱っている・・・
この時は大丈夫かなぁと思ったけど、
数時間後ゴール前の走りを見て・・・あれ?って

25km → 30km 27'17
5'18 - 5'32 - 5'24 - 5'28 - 5'35

ペースUPも5kmほどで終了。
5'30台に落ちたのは意図的ではなく、
脚(ヒザ)に違和感も出始める
それを必死に持ちこたえる

エイドに立ち寄る時も歩く時間が増えだす
30km近くにあった私設エイドでは
「コーラありますよぉー」の声に
思わず数メートル引き返す(笑)
何か再浮上のきっかけが欲しかったのかも

30km → 35km 29'07
5'38 - 5'27 - 5'48 - 6'00 - 6'14

このあたりでは、「壁」を意識し始める
意識しちゃいけないけど、過去のレースを考えると
どうしても意識してしまう

つらいのはみんな同じ
30km走れば脚が痛いのも当然

と、考え気持ちで負けないように。
結果、ペースは落ちつつも何とかクリア
この区間は過去2回のフルより走れた

35km → 40km 29'17
5'43 - 5'51 - 5'21 - 5'35 - 6'47
立体交差の坂を何とかのぼりきり、残り約5km
「さぁ、ラスト!」
って気持ちにはなれなかった

途中の5'30切りは4時間のペーサーに付いていたから
うしろから集団が近づいてきて
出来れば、最後まで自力で行きたかったけど
そうも言ってられない状況なので、やむを得ず。

ところが、これが速い
どうやらグロスでの4時間らしく、かなりキツイ
39Km位で離脱

40km → ゴール 16'56
7'36 - 6'41 - 2'39
第2折り返し地点で
ネコさん、きぐまさん、iwatobiさんの応援部隊を発見
折り返し前から見つけていたんで、声をかけて通過

ハイ、そこまでぇ~

しばらく行ったところで、出ました
おなじみの 「THE 徒歩」

あと、チョットだったけど・・・どうにもガマンならなくて
チョット気持ち悪くもなって
幸いにも空砲で済んだけど、「オウェ」って。

最後の最後、ここまで落ちるとは・・・

証拠写真↓
tukuba006_20101204120825.jpg
カメラに反応する余裕もなし

走り、歩きを繰り返し競技場へ
ラストスパートってものもなく、ゴール

タイム 3;57:24


目標としていたサブ4は達成できました
2ヵ月後には湘南国際があります

短期間でできる事は限られると思いますが
最低でも連続でサブ4達成
しかも、今回より余裕をもってゴールできればと考えています


大会運営に携わった、スタッフ・ボランティアの皆様
そして当日お会いできた皆様
本当にありがとうございました

24-006.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 
関連記事

4 Comments

さぶろう  

No title

うーん、前半あれだけ余裕と貯金があっても、
やっぱり終盤きたんだー。
フルマラソン、甘くないですね。
写真、出し尽くした感が伝わってきて、グッときますよ。

2010/12/04 (Sat) 22:44 | REPLY |   

iwatobi  

No title

やっぱりフルマラソン、壁厚いですね。
しっかりペースを守って走っていたのに。
ってか、思った以上に前半ガマンしてたんですね!

・・・ジャック&Kazuの4hour、楽しませていただきました。
ここで1区切りですね。
湘南でまた飛躍するKazuさんに期待してます。

2010/12/04 (Sat) 22:55 | REPLY |   

Kazu  

さぶろうさん

ホント最後のサイゴで来ましたねぇ
つらいながら35km位でも走れてはいたんで、
「完走」できるかと思ったんだけどね

いや、ホント甘くない
湘南でリベンジです

2010/12/05 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

iwatobiさん

なかなか、思うようにいかないもんです

iwatobiさんはホノルルと東京だから
楽しむのと記録を狙うのと
両立するのが難しそうですね

2010/12/05 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment