実録!ある男の悲劇

つくばを前に過去のフル2回を再確認
同じ悲劇を繰り返さない為にも・・・

初フル 荒川市民マラソン(2009年3月)

戸田ハーフ→青梅の流れできて
走り始めから7ヶ月目での挑戦

結果 4時間27分48秒
初フル完走と4時間半以内でゴールの目標は達成!


が、当時、未知の領域30kmからはキツかった

10k毎のLAP
10k 1:03:14 - 20k 1:00:11 - 30k 1:0027 - 40k 1:09:31 - 14:30

レース後、体のダメージも強烈で
足裏が痛くて、数日は歩くのが困難でした



2回目 しまだ大井川マラソン(2010年11月)

いざ、サブ4を!との気合い空まわり
11月初旬なのに最高気温が25℃と夏日でのレース

結果、大惨敗! 4時間12分49秒

今になって思えば、
初フルから練習も積んで走れるようになり
自分の力を過信したのが失敗の原因だと・・・

10k毎のLAP
10k 52:15 - 20k 51:49 - 30k 1:01:40 - 40k 1:16:54 - 13:53

典型的な前半飛ばしすぎ→後半撃沈・・・ってヤツ
いくらなんでも、キロ5分は飛ばしすぎ

で、これらの失敗を踏まえつつ、今回が3回目。
天気やコース条件はかなり恵まれているはず。

これだけの好条件で走れる機会は
あまり無いだろうから、チャンスを逃さず・・・

ただし、欲をだし過ぎると
また同じことの繰り返しになるんで・・・

教訓
「前半飛ばしすぎない!」
これを肝に銘じて


紙に書いて、おでこに貼って走ろーかな(笑)


つくばまであと・・・5日

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 

関連記事

6 Comments

ハンサムネコ  

いけるよ
作戦としては前半から飛ばす!!

これでおっけ~(笑)




嘘…
10kmまでは粛々と進めばあとはたぶん平気でしょう。
諏訪湖の記録からいけるでしょ。


2010/11/23 (Tue) 20:48 | REPLY |   

tokotoko  

おでこに貼ったら自分じゃ見えない(笑)
腕がいいんじゃない?

かの福士加代子選手は腕に
「爆走」「サイヤ人」と書いたとか…

2010/11/24 (Wed) 00:44 | REPLY |   

南部  

同じ日に河口湖で同じく三回目のフルを走ります。
お互い良い結果が出るように頑張りましょうね~
最近走れていない僕はフロックでない事を証明する為
再度サブ4目指します。いけるかな?

2010/11/24 (Wed) 23:14 | REPLY |   

Kazu  

ハンサムネコさん

そうですね。
10kまではアップのつもりで、
のこり30kを本番のつもりで

そんな感じかと。
今度こそ!とは思ってます

2010/11/25 (Thu) 06:25 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

tokotokoさん

いや、ほら、内側に向けてとか・・・(笑)

腕はアームカバーで隠れるし
手のひらは手袋だし・・・
うーーーん

2010/11/26 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

南部さん

河口湖、寒くないといいんですけどね
お互いがんばりましょう!

サブ4、いけるでしょ
実施に経験してるんだし、
練習でキロ4分台で走ってる人は大丈夫でしょ
レポート、期待しています

2010/11/26 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment