考えて、走る

4月を迎えて心機一転、がんばるぞっ!と
夜遅かったですが、10kmほど走りました

意識的にアップダウンのコースを選んだり
スピードを上げてみたり・・・

そんな中、走っていると

直感的に
「うまく、走れているなぁー」
「いいフォームで走れている」
(かもです。実際きれいかどうかはわかりません)

と思える時が、徐々に増えてきている
感じがします。

いつも、注意している点としては

1.着地で足裏の外側ではなく、内側を意識する
(意識してないと、外側から着地になってしまう
→故障につながるような気がします)


2.腕の振り
(しっかり振る+肩の力を抜く)


3.お尻から腿の付け根を使って走るイメージ


今のところは、
すべてがうまくいってるなぁーって時は
短時間で、チョット忘れると
すぐに戻っちゃいますけど・・・



まぁ、月も変わって・・・
シーズンオフに入って・・・
意識も変えようかと

なんとなく、走るのはなるべくやめようと

どうするか、どうなるか
考えながら、走る


試行錯誤も、また楽し



最後までありがとうございました。福助

みなさんからのコメントもお待ちしています。
初めての方も大歓迎!!
多くの方とお知り合いになれたらうれしいです!
 



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす
マウス

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

ホシヲ  

そうそう、走ってる時はフォームやタイムなどで忙しい。
美ジョガーチェックも怠らないけど(笑)
やっぱり、長く走れば走れるほど理想に近づくかも。
自分では綺麗なフォームで走ってるつもりだったけど、仲間から癖を指摘されて、ただ今ウォーキングで矯正中。
ギックリ腰で走れないとも言ふ( ̄▽ ̄;)

2010/04/02 (Fri) 21:21 | REPLY |   

34歳のルーキー  

はじめまして

はじめまして。
ブログ人気ランキングで拝見しお邪魔しました。

世代も近く、ダイエット目的でランニングをはじめられたところも
共通しており親近感をお持ちしております。

これから少しずつ暖かくなってきて
またランニングが気持ちよくなってきそうですね!

お互いがんばっていきましょう!

2010/04/03 (Sat) 00:07 | REPLY |   

COHARU  

わたしも走りながらいつもフォームの事を考えています。
だから音楽を聴く暇がありません。(笑)
私の場合は基本的な腹筋&背筋が弱すぎるので、正しい姿勢で歩くのも難しいです。
Kazuさんのような速いランナーさんでも、自分の理想のフォームをキープし続けるのは難しいのですか~。
わたしは当分、音楽を聴けそうもないです。(笑)

2010/04/03 (Sat) 02:43 | EDIT | REPLY |   

初心者  

初めまして。いきなり質問ですみません・・・。
マラソンの後半にペースが勝手に上がって足がバネの様に軽くなり走ってもまったく疲れずに「どこまでも走っていけるのではないか?」と思えた経験ってありますか?14キロ位の全校マラソンでしたが最終的には9位に入賞できました・・・あの時50人位は追い抜いた記憶があるのですが・・・。
その時の感じが今でも忘れられなくて・・・。
いつかあの時の様にまた走れたらと思います・・。
変な質問でごめんなさい・・・。

2010/04/03 (Sat) 15:45 | REPLY |   

Kazu  

ホシヲさん

走らない人から見れば
「何も考えずにダラダラ走っている」ように見える
っていうひともいるみたいですね

指摘してくれる人がいるっていうのもいいですね
腰はムリしないように気をつけて・・・

2010/04/04 (Sun) 06:02 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

34歳のルーキーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます

ブログ拝見しました
ボクの名ばかりのサブ3と違って
現実的に手の届く所まで来ているんですね
うらやましいです

これからもよろしくお願いします

2010/04/04 (Sun) 06:08 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

COHARUさん

筋力は人並み、いやそれ以上に
おそらくランナーとしては
必要以上に持っていると思います

問題は意識ですね
気をつけていないとダメっていう・・・
早く身につけてしまいたいです

2010/04/04 (Sun) 06:11 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

初心者さん

初めまして
コメントありがとうございます

いわゆる「ランナーズハイ」ってヤツかな・・・

後半にペースを上げる
永遠のテーマです(笑)
まわりが疲れている中、颯爽と駆けていく

うらやましいー

2010/04/04 (Sun) 06:15 | EDIT | REPLY |   

初心者  

コメントに答えて頂いて本当にありがとうございました!
まさに爽快な気持ちで景色がゆっくりと見えていました!
ずっとあれは何だったのか分からなくて・・・。
あれを自分の物に出来たら良いなーと思います。
解決できました!!本当にありがとうございます!

2010/04/04 (Sun) 09:31 | REPLY |   

Kazu  

初心者さん

気分よく走れることは
やっぱり大事ですよね

またよろしくお願いします

2010/04/04 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment