目標は「ラクに走る」

皇居の30km走は無事に開催されたようですね
参加された皆様、お疲れ様でした。

ひとりで走っていると、
きついスピードだったり
長い距離でも
みんなで走ると意外と楽だったりしますよね

次回、開催するときは
都合があえば、参加してみたいです。


で、仕事から帰宅後
雨だからジムにでも行って走ろうか・・・

って、今日は祝日だった
営業時間短縮です。もう終わってます

それならば
自宅でスクワット、ラン痔、 じゃなくってランジ
カーフレイズ、腹筋、などなど

プラス、ランニング本を読んでお勉強

最近、走る時に意識するポイントが
やっと理解出来てきた感じがします。

骨盤の前傾だとか
脚の着地とか
お尻から脚の付け根にかけての意識とか・・・

正解かはわかりませんが
「ラクに走れている」
っていう時間が増えてきている感じはします

目指す先は「省エネランニング」
ムダな力を使わずに走ること

今週、ほとんど走れてない・・・


最後までお付き合い頂き、ありがとうございます福助
ブログランキングに参加しています。
こんな話ですがよろしければ、クリックをお願いします
マウス
コメントもお待ちしています。 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村






関連記事

14 Comments

えせイタリアーノ  

私もそれ、目指してます!
ラクに走れると省エネにもなるし、たぶんケガのリスクも
減ると思うんですよね。

って言いながら故障してしまいましたが…(^_^;)
同じく日曜日に走って以来、まったく走ってません…

2010/02/11 (Thu) 23:30 | REPLY |   

katsuwo  

そそ、色々理解できても、練習で身についてないと
大会だとそれどころじゃなくて、
ガチガチに力が入っていてアップアップなんだよなぁ~

2010/02/11 (Thu) 23:32 | REPLY |   

走好酒大佐  

あ~・・ラン痔ね!

前に踏みこむと尻に響くんでしょ!

痛みが。

あ~あ。やだなぁ痔は!!

2010/02/11 (Thu) 23:36 | REPLY |   

ハンサムネコ  

やっぱり
楽に走るには山でしょ!
苦しいのは嫌です。

2010/02/12 (Fri) 00:02 | REPLY |   

Kazu  

Re: えせイタリアーノさん

いろんな本や他の方のブログで
参考になりそうな所を
引っ張ってきています

イメージとしては
ドタバタ走るんじゃなくて
スーッと静かに走る感じ

こういうのを自分で
考えながら練習するのも
面白いモンです

2010/02/12 (Fri) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

Re: katsuwo さん

余裕が欲しいですよね
そーゆー事を考える
気付くと夢中になって
走ってただけとか

あとは、後半疲れてきた中で
いかにフォームを維持していくか

慣れてこないと難しいです

2010/02/12 (Fri) 01:01 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

Re: 走好酒大佐さん

様子はどうですか?

皇居に行けなかったストレスで
また悪化しないといいんですが・・・

大佐もラクに走れる方がいいですよね?
お尻にもその方がいいのでは(笑)

2010/02/12 (Fri) 01:09 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

Re: ハンサムネコさん

山ですかぁー

毎週、山に行って
上って下って
やってりゃ少しは変わるかな
故障するのとどっちが早いだろうか

あ、あとはお互い
「余計な荷物」を捨てること
じゃないですかね

ほら、墜落しそうな飛行機から
座席とか重たいもの捨てて
軽くするみたいに(笑)

2010/02/12 (Fri) 01:16 | EDIT | REPLY |   

リンガンガー  

速い人ってやっぱり参考になりますよね~

皇居でも速い方いっぱいいました!観察したいんですけど追いつけない!

ほとんど上下しないでカモシカのように走ってました。

今度はKazuさん主催でいいんじゃないですか?

2010/02/12 (Fri) 19:40 | REPLY |   

ドリフ  

私も無駄の無い走りを追い求めてはいるんですけど・・・
なかなか癖って抜けないですよねぇ(TT)

瀬古さんが道路を舐めるように走るのがマラソンの走りだ!!
って言ってました

う~ん、難しい
ただ走るだけなのに奥が深いなぁε= (-.- )

2010/02/12 (Fri) 20:37 | REPLY |   

レイ  

省エネランですね~
速い人ってまさにそれですよね。
きれいなフォーム=省エネですね。
あ、私も余計な荷物をすてなくちゃ。。

武蔵陵エントリーしたんですね。
私も10キロってしばらく計ってないから計ってみたいと思ってるんですよね~
10キロのために遠くまで行くのももったいないし・・・
どうしようかな~
・・・って考えてると締め切りになっちゃうんですよね(汗

2010/02/13 (Sat) 12:53 | REPLY |   

Kazu  

リンガンガーさん

大会とかで
速い人、きれいなフォームの人
撮影してみたいですね

ヘンな誤解されないかが
ちょっと心配ですが(笑)

2010/02/13 (Sat) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

ドリフさん

癖ねぇー

「走る」ことって誰でも
小さい頃からやってるから
細かいところまで見れば
あるのかも

ボクも中学時代、
短距離だったんで速く走ろうと
すると癖があるかも

でも、自分じゃわからない

2010/02/13 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

Re: レイさん

きれいなフォームで走れれば
故障しない、
タイムもある程度まではUP
ってなると思うんですよね

ただ、悲しいかな、
正しく導いてくれる人がいない・・・

武蔵陵、出ませんか?
レイさんにとってはいつものコースでしょ
考えてるんだったら、出ちゃいましょー

2010/02/13 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment