青梅マラソンまで、あと2週間

青梅マラソンまであと2週間。
先日、案内書が届きました

2年連続で「青梅経由荒川行き」の名付けて
「残念!東京マラソン号」
への乗車となりました。

去年のこのレースは
走り始めて、半年ほどでの挑戦だったのですが
結果としては2時間53分と大満足の結果となりました。

過去記事はこちら
まだ、村に入る前で毎日更新じゃなく
結果を書いたのが2日後という状態(笑)


img_map_low.gif


アップダウンに目が行きがちですが、
折り返しコースで道幅も狭くて
しかも、参加者が多く、後ろの方は
渋滞に巻き込まれます。

中盤にさしかかり、流れ始めたと思ったら
先頭が折り返してくるため
道いっぱいに広がっていたのを
グググッと寄せられます。

結局、先頭のほう以外は
30kmのうち、かなりの部分を
渋滞に巻き込まれ、抑えながら走ります。

去年も「抜きたいけど抜けない」状態に
イラッとしたのを覚えています。
だけど、結果的にかえって
これが良かったのでは・・・と思っています。

前半の上り → 抑えてスタミナ温存
後半の下り → 下りを使ってスピードUP

去年は暖かく、コンディションとしては
恵まれていた方かもしれませんが、
フルを完走できる程度の走力があれば
問題なくこなせると思います。

ねっ!レイさん!
怖がることはありませんよっ!
塩昆布になることもありません!たぶん(笑)


初参加の方へアドバイスを挙げるとすれば
総合体育館に場所をとりたい方はお早めに!

去年は総合病院に場所をとりましたが
ここは地下駐車場なので、室内ではありません。
当日、寒いと大変ではないでしょうか

レースは沿道の方からの声援や私設エイドがあって
非常に楽しめるレースだと思います。

・・・と、1回出ただけの若造が
歴史ある由緒正しい「青梅マラソン」
について語ってみました。

2月21日、皆さん良いレースになるよう
頑張ってください。

P1000023_20100208021744.jpg
↑昨年のスタート時
スタート地点は遥か彼方、前方1km位先です。

ちなみに、今年のスターターは杉山愛さんだそうです




最後までお付き合い頂き、ありがとうございます福助
ブログランキングに参加しています。
こんな話ですがよろしければ、クリックをお願いします
マウス
コメントもお待ちしています。 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

レイ  

スクロールしていたら 突然「レイさん」って・・・びっくりした~!(笑)
そっかーkazuさんは青梅も出るんですね!
一緒だ~わいわい!!
いろいろ情報さんきゅうですe-243

2010/02/08 (Mon) 21:23 | REPLY |   

ホシヲ  

スクロールしてたら、突然字がデカくなったんでびっくりしました(笑)
スターター愛ちゃんか~。これで3度目かな。
腸脛靭帯炎で走れてないんで、今回に限っては渋滞歓迎かも。
とりあえず時間いっぱい使って楽しむ予定。
あ!場所取りお願いします(笑)
カツウォくんエイドが出るらしいよ

2010/02/08 (Mon) 23:00 | REPLY |   

Kazu  

レイさん

あの山道を30km走っても
沿道がさびしいなぁ~
って所はあまりないから
きっと力になるはずです

頑張りましょうね!

2010/02/09 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

ホシヲさん

渋滞にハマリながら
折り返しまで行ければ
あとは下り。

箱根ほどじゃないけど
「自動」です(笑)

故障、早く治るといいですね

2010/02/09 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

COHARU  

レース中に渋滞があるのですか~!
マラソン大会未経験なので、そういう事態は想定していませんでした。
そういう時は体力を温存する時だと思って、ココロを落ち着けた方が良いのですね。
なるほど~。

2010/02/09 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

COHARUさん

東京マラソンでは、
最初のスタートだけ渋滞するのかな…

焦らず、慌てずで
いれば平気、平気!

2010/02/10 (Wed) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment