料理ブログに変~身

調子に乗ってもう1品。

順番が逆になりましたが、今度はメイン料理

クリスマスと言えば・・・

ローストチキン

材料
丸鶏 1羽

詰め物
お米 1合
人参 エリンギ 玉ねぎ にんにく セロリ
鶏がらスープ

P1000078-2.jpg
1. 鶏は足を糸でしばって、塩、コショウ、バジル、ローズマリー
酒をかけてしばらく置きます。

P1000079-2.jpg
2. 詰め物の用意
 野菜はこんな感じで小さく刻みます。


P1000080-2.jpg
3. バターで野菜を炒めて・・・

P1000081-2.jpg
4. 米を生のまま入れて、いっしょに炒めます。

P1000082-2.jpg
5. 米の1.2倍くらいの鶏がらスープに塩、コショウなど
お好みで味をつけ、そのスープを使って鍋で煮る
(炊飯器で炊き込んでもOKです)

P1000083-2.jpg
6. 詰め物完成!コレだけで食べても結構おいしいです。 

P1000084-2.jpg
7. 鶏の尻に詰め込みます
詰め込んだら、出てこないように竹串で止めます。


P1000087-2.jpg
8. 刷毛で全身に油を塗ってから220℃の灼熱地獄へ 
  1時間くらい、じっくりと焼いて…

肌に串を刺して、中から濁った汁が出てこなければ焼き上がり!
立派なローストチキンの完成!!


鶏の大きさ、質は家族構成、経済状況(笑)に応じてお好みで。
ブラジル産冷凍500円から国産ブランド鶏4,000円までいろいろあります。

今回は1,500円位で約1.2kg
あまり大きいとオーブンに入らない可能性もあるので要注意

詰め物を省略すれば、焼き加減に注意するだけですから簡単です。
焼きたてなので、安い鶏でもおいしく食べれます。

我が家では1年に1回のお楽しみになっています

あと、食べ終わった骨は煮て、ガラスープを作るとおいしいです。




最後までお付き合い頂き、ありがとうございます福助
ブログランキングに参加しています。
こんな話ですがよろしければ、クリックをお願いします
マウス
コメントもお待ちしています。 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

6 Comments

takashi  

あらここは、クック●ッドの〇〇えキッチン!?
ローストチキンは、去年作ったけど
子供達あんまり鶏食べなかったんで
今年はやめました。

スチーム式のオーブンレンジがとても
欲しいtakashi家です!!

2009/12/22 (Tue) 17:48 | REPLY |   

Kazu  

takashiさん

うちは黙々とカニの時みたいに食べてました。

スチームオーブン、いいですねぇ。
家電も10年経って、そろそろ
故障で買い換えって事になりそうです。

2009/12/22 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

katsuwo  

え?奥様がやったんだよね?

それともkazu様って料理人??

2009/12/22 (Tue) 22:42 | REPLY |   

Kazu  

Re: katsuwo さん

「奥様」がやったんじゃないですよ(笑)
普段はちゃんとやってくれてますけど・・・

実家が飲食店だったので
昔から料理はよくやってました。

小難しい料理はできませんが・・・

2009/12/22 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

レイ  

お料理ができる男性はかっこいいですよ!
奥様お幸せですね~
ローストチキン、詰め物をしたことはありませんでした。
おいしそうにできましたね☆

2009/12/22 (Tue) 23:55 | REPLY |   

Kazu  

Re: レイさん

いつ、ポイッと放り出されても
強く生きていけるように何でもやっています(笑)

今度は七面鳥焼いてみたいんですが
デカくてオーブンを先に買い換えないと
できなそうです

2009/12/23 (Wed) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment