ローカロリーX’masケーキ

皆さん、こんにちは
「パティスリーKazu」オーナーの
ヨロヨロい塚Kazuです

ランナーの方はこの季節カロリーの過多が
気になると思います。

そこで、カロリーを少しでも減らした
クリスマスケーキを作ってみたいと思います。

材料 (18cm位の型2枚分)
薄力粉 100g 
大豆粉 100g
玉子 4個
豆乳 100cc
砂糖 160g
ベーキングパウダー 4g
P1000079-1.jpg
1. 薄力粉、大豆粉、ベーキングパウダーを
あわせて2~3回ふるいます

P1000080-1.jpg
2. 卵黄に砂糖を1/3ほど混ぜて、泡立てます
上腕のトレーニングその1

P1000081-1.jpg
3. クリーム状になるまでしっかりと泡立てたら完成

P1000082-1.jpg
4. 今度は卵白。残りの砂糖をあわせて、同じく泡立てます
上腕のトレーニング その2

 
P1000083-1.jpg
5. 角が立つくらいまで、できたら完成 

P1000084-1.jpg
6. ふるっておいた粉と豆乳、泡立てた卵白、卵黄を混ぜます
ゴムべらで切るように、グルグル混ぜると気泡がつぶれて
うまく膨らみません

P1000085-1.jpg
7. 滑らかになるまでしっかりと混ぜたら

P1000086-1.jpg
8. 型に流し込みます。
オーブンは180℃に設定、25~30分焼きます

P1000087-1.jpg
9. 串をさして、先端に生地がつかなければ
焼き上がり

P1000088.jpg
10. 焼きあがったら、型からはずして冷まします

本来のレシピより砂糖の量、玉子の数は少なめにして、
バターも使っていないため
しっとり感、膨らみ具合が物足りない仕上がりになります。

あとは、これにクリームを塗って・・・
それはまたあとで



最後までお付き合い頂き、ありがとうございます福助
ブログランキングに参加しています。
こんな話ですがよろしければ、クリックをお願いします
マウス
コメントもお待ちしています。 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

6 Comments

レイ  

一瞬あの方のブログかと思いました。
このかわいい手はkazuさんのじゃないよね。
大豆の粉ですか・・きな粉みたいなかんじ?

最近ケーキも焼いてないな~
一口ちょうだいね。

2009/12/20 (Sun) 10:32 | REPLY |   

Kazu  

うちの助手です(笑)
自分で食べるものは自分で、というスタンスです

大豆粉は早い話、煎っていないきな粉でしょうか
以前、自家製「SOYJOY」を作ろうと
買ったものです

2009/12/20 (Sun) 11:10 | EDIT | REPLY |   

iwatobi  

ケーキを焼くこともすごいけど、自家製SOYJOYとは。斬新。
パティスリーKazuのメニューはおもしろいですね~。

2009/12/21 (Mon) 00:11 | REPLY |   

takashi  

すごいなぁ!kazuさんてパテシェみたい

デザート系は作れないので、尊敬しちゃうなぁ!

私も少しはデザートにチャレンジしてみようかな

2009/12/21 (Mon) 01:13 | REPLY |   

Kazu  

iwatobiさん

自家製「SOYJOY」
材料買ってはみたものの
作らなかったんですけどね…
今度、挑戦してみます

2009/12/21 (Mon) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

takashiさん

大きさだけなら3,4000円級、
味は100円な感じです。(笑)

ぜひ、泡立て器で限界に挑戦して下さい。
オヤジ株急上昇間違いなしです。

2009/12/21 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment