1時間目 生物 「人体の不思議」

ドラゴンボール

ボクらの年代だと、コミック・TVアニメで
夢中になった人も多いかと思います。

ソコに登場する「ピッコロ」は
カラダの再生能力を持っていて、
闘いで傷ついた腕を生え変わらせる
シーンがあるんですが

人間にもそんな能力があるんだなー
と感じた話を。

と言っても当然生え変わるわけでなく
いわゆる「治癒力」のはなし

話は遡って9月末
「高尾さわやかマラソン」にでましたが
この時の下り坂の激走で
足のツメ(親指)をやられまして・・・
   
ツメが紫色になりました。
痛くもないし、どうなるんだろー
と思いながら、放っておくと
   
   

色が白くもどりました。
治ったのかな・・・
   
   
   
ツメがパカパカと上下に
少し動くようになりました

もう、お解かりだと思いますが
下にもう1枚、
ツメが生えてきているんです

そうすると・・・
この上の今のツメはどうなるの?
勝手にとれるの?
自分でとって平気なの?
もし、とって痛くて走れなくなったら

毎日、風呂に入るたびに
もー気になって、気になって

転んだ時のかさぶたをとる?とらない?
子供の時の抜けそうな歯を抜く?抜かない?
それに近い感覚です

そうして、2週間ほど経過した先日

かなり、パカパカ度が大きくなってきたので
そのまま、ゆ~っくり動かすと

「お~っ!オオオッ」 

とうとうとれました。
生えていたツメ丸ごと

根元からきれいにとれました。チョット、感動(笑)
痛みはなく、だいじょーぶそうです

下は新しいツメが生えていましたが、
もとのツメがジャマしていたのか
少しデコボコしてます。

これも、走っていたからこそ経験できた
エピソードでしょうか・・・

最後に写真を。
オッサンの足の指ととれたツメの画像なので
興味のある方だけどうぞ。

写真1 とれる前

写真2 とれた後

写真3 とれたツメ

見たあとの健康状態については
一切責任を負いませんので、
くれぐれも自己責任でお願いします(笑)


最後までお付き合い頂き、ありがとうございます福助
ブログランキングに参加しています。
こんな話ですがよろしければ、クリックをお願いします
マウス
コメントもお待ちしています。 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

ハンサムネコ  

グロ注意!(笑)
想定の範囲内でしたが…

2009/12/10 (Thu) 00:20 | REPLY |   

まみ公  

あ、私も今パカパカ状態(笑)
ひっぱっていいのか悩んでたけど、
なるほど、下のツメには気付かなかった!
もうすこしパカパカが激しくなったら
ひっぱってみようっと!
でも、画像は載せませんヨ~
イメージがあるので(笑)

2009/12/10 (Thu) 06:58 | REPLY |   

えせイタリアーノ  

( ゚Д゚)・∵. グハッ!!

これはグロい!!

幸いまだ経験がないんですが、いずれ通る道なのかな?

2009/12/10 (Thu) 15:59 | REPLY |   

リンガンガー  

あぁおんなじだ~

私もつめが真っ黒なんですがなかなか白くならないんですよね~。

もうかれこれ2ヶ月(笑)

ちょうど初ハーフ前にパカパカになってkazuさんみたいにきれいになったんですが2回目のハーフでまた同じ爪をやっちゃいました。

私の再生能力ダメらしいです。

2009/12/10 (Thu) 18:36 | REPLY |   

Kazu  

Re: ハンサムネコさん

絵で描こうか迷ったんですが
時間がなかったのでコッチにしました

確かにグロいか?
足が(笑)

2009/12/11 (Fri) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

Re: まみ公さん

結構みんななるのかな?

まあ、そう言わずに載せてください。
画像
さぞかし、ちーっちゃい可愛い足なんでしょ?(笑)

2009/12/11 (Fri) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

Re: えせイタリアーノさん

そうですね。いつかなるかもしれません

これ、トレイルレースの下りを
1km程度走った位でなってます。

トレイルシューズのサイズは少しゆとりが
あった方がいいっていうのはこの為なのかな・・・

2009/12/11 (Fri) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

Re: リンガンガーさん

平地のロードレースでもなるんですね・・・
トレイルレースが原因かと思ってました

ボクももう片方の親指が一部黒くなったままです
同じ時期でしたからやはり2ヶ月以上。

痛くて走れない状況じゃないならいいかなって思ってます

2009/12/11 (Fri) 01:05 | EDIT | REPLY |   

めたりん  

初めましてです。
今年10月から
ジョギングを始めました。
これから宜しくお願いします!
ブログ見てると、懐かしい地名がいっぱいだったので
書き込みしちゃいました。
今は石垣島に引っ越してますが、
18歳から15年ほど
八王子に住んでました。
その時も、大和田から仕事場の日野までは、
ジョギングしてたことあったんですが
本格的に始めたのが10月からです。

2009/12/15 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

Re: めたりんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。
毎日、かなりのトレーニングされているようですね
腹筋100回とか凄すぎです。

3年位前まで八王子に住まれてたのかな・・・
石垣島いつか行ってみたいです

また遊びに来てください

2009/12/16 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment