ブログ村 国勢調査 2018

ブログ村 国勢調査とは?


ブログ村マラソンカテゴリーにランキングされている上位200名のプロフィールページを高性能データ集計・解析ソフト「JINRIKI」を使って様々な面から調べてみようというプロジェクトです。昨年の2月以来、1年3か月ぶりの調査となりました。

ちなみに前回の調査結果はこちら
→ ブログ村 国勢調査 パート1
→ ブログ村 国勢調査 パート2


20180527002.jpg
こちらのページで確認可能な項目をいろいろ調査しました。対象は2018年5月20日時点で「マラソンカテゴリー」の1~200位までにランクインされた方。前回調査時との比較などもしながら、不定期であげていきます。

全人口


先週の記事でも書きましたが、マラソンカテゴリーの全人口は2285名。前回調査時から1.1%の増加となっています。意外と伸びていない印象があります。狭い国土に無駄な土地を設けておくことは出来ないのか、ブログの更新が長期間なかったり、非公開・限定公開の場合は運営側から転居(削除)要請が出るとのことで、具体的な数字は不明ですが抜けた方がいながらも微増という結果になったようです。

転出・転入


マラソンカテゴリー全体での転出・転入者数は不明ですが、今回対象となった200位までの中で前回調査時との入れ替えがはたして何名くらいあったのか?
20180527001.gif
200名のなかで、入れ替わった方が80名。残り120名は前回から引き続き200位以内にランクインされています。内訳は表の通り。まずは転入者。前回調査日以降に「住民票」を登録された方が42名。前回は域外(ランク外)に居住されていて、今回引っ越しされてきた方が38名。転出者は域外(200位以降)に転居された方が57名。ブログ村外に転出(ランキングから外れた・ブログ閉鎖)された方が23名。

1年後の居住率が60%…。住み心地はいいのか悪いのか…。

200位以降に「転居」された方もいろいろみたいですね。1年近く更新のない「空き家」状態の方、頻繁に更新されているけどランキングは気にしないって方。

性別


200名すべての性別は不明です。ブログタイトルや紹介文などから判断しました。200名中女性が41名で男女の比率が8:2。

走力


えーっ?そんなことわかるんですか?いいえ、わかりません!
これはブログタイトルとか紹介文から判断した印象ですが、かなりレベルは高いですよね。特にランキング上位の方は。男性のサブ4目指してます!ってくらいの方は少数なんじゃないですか?他のジョギング・ランニング・サブ4カテゴリーがあるっても理由なんですかね。



まずはこんなところからスタート。
「暇ですね…」は最高の誉め言葉。
ええ、そうですとも。ナニやってんだ…?とふと我に返り、魔法が解けてしまう前にまとめてしまおう。
次回は来週末…かな


にほんブログ村ランキングに参加中です。
最後までありがとうございました。みなさんからのコメントもお待ちしています。

関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply