勝田全国マラソン レポ後編

ラップは大きく変わることなく5:10前後
25kmの跨線橋を渡る直前でトイレへ

今回もダメだった・・・

出来れば行かずに終われたらよかったけど、冬のレースだと厳しいのかも
スタート前の水分も少なめにして、トイレも何回も行ったんだけど

レース終盤でトイレに入って、脚が動かなくなるのもイヤなので速めのピットイン
タイムロスはほとんど無し


25km通過 2:11:38 (26:24)

去年はここで終わった・・・まぁ残りの距離の長かったこと
コーヒー牛乳やら集会所の賑わいっぷりに未練を残しながらスルー

そしてラストの1/3区間に突入。予定の5:10なんてのは到底ムリな話


30km通過 2:37:24 (25:46)

30kmまでが5:15ペース。たかが、5秒速いだけなんだけど練習では走ってないペース
上げるのはムリだけど、維持はできそう。あとどれだけ粘れるか・・・

そして3連坂
歩く人もいる中、止まったらおしまいとテンポよくしっかり走りきる


35km通過 3:03:50 (26:26)
坂が終わってからの大通りまでの約3kmへ
ここは平坦なんだけど、坂のぼったあとの脚でダラッとなりそうな区間

結局、ラスト10kmが一番気の抜けないキツイ区間なんだよな
レース前はここを含むラスト1/3に全体の4割位の力を注ぐ位なのかなと考えてました


そして、いよいよ最後の大通りへ。

ラスト4kmのラップ
39km 5:25
40km 5:34

40km通過 3:30:45(26:55)

41km 5:59
42km 6:28


ホント、長い!走っても走っても全然終わらない感覚
時計見る余裕もなく、あとで気付いたけど40kmでも5:15維持できてたんだな

あと2km!と奮い立たせるも脚が動かない
その時はこのままいくと故障でもするんじゃないか…ってくらいの感じなんだけど
実際はゴール後、数時間で気にならなくなる程度

気持ちの問題だ


20170201002.gif

計画と比較すると・・・
20170201001.gif
やっぱり40kmまでは帳尻あって、ほぼ計画通りだった

20170203001.gif

5kmの平均ラップ26:11との比較。非常にわかりやすいな





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加中です!「ポチッ」とひと押しお願いします



最後までありがとうございました。福助

みなさんからのコメントもお待ちしています。
 

関連記事

0 Comments

Post a comment