つくばをどう走るか、走ったか

「失敗しないレースをして自信を取り戻すこと」

安全第一
これが今回最優先したテーマ

力をしっかり出し切りつつ、これを実現する
その為のレース計画、ペース設定をどうするか?


・3週前の30km走が5:20/kmペース
・ソツケン 5:20からのスタート

これを両方クリアできたことでこの辺なら大丈夫かな?、と

さらにゆっくりペースで入って、後半は上げる
もし、上げるのが無理ならばそのままのペースで走る
という保険


出来上がった計画がこんな感じ
2016112202.jpg
無理なら、そのまま5:30くらいで走って最低でもサブ4



予想では表の通りに走れる可能性は低いだろうと思ってました。
気温も低めで体調は絶好調、ホントにすべての条件がクリアできた場合のみ


もし、条件が悪ければ数字にこだわらず、ペースは落とそうと考えてました


で、その結果
2016112201.jpg


前後半の差、8分。逆はこれまでにイヤというほど体験してきたパターン
2016112203.gif
5kmの平均ラップがトータルで見ると26:44
それに対し各5kmごとのラップにどれ位の差があったかの表


もし、スタートから5:20イーブンで行ってたら、どうなってたんだろ
耐えることができたかどうか・・・




以上、レース前に高らかに宣言するほどの自信は無かったので
後出しだけど、走れたんで書きました
クリア出来てなかったら・・・たぶん書かなかったな


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いします


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 

関連記事

0 Comments

Post a comment