榛名湖マラソン レポ

久しぶりのレースレポ

目標としては
8月末の42km走の4時間21分を参考に

・レースであって今回は単独走ではなくなること
・1か月経過して気温が下がったこと

・だけど、このコースな・・・
20161001002.jpg
でプラスマイナスゼロから少し長めの4時間30分以内

もうひとつ、後半上げられるようにすること
なので、10kmまでは6分半、25kmまで6分15、ラストは6分
合計すると、4時間20分+エイドとか

20161001001.gif
コース図
全部で5周しますが、最初の1周は距離合わせもあって、変則的に走り
2周目からは約8kmのコースをぐるぐる

1周目 これでもか、って位ゆっくり
コースも確認、図の右側斜めに伸びる部分がコース内最大の登り
直線なので、遠くからでも坂がはっきりと見えます
で、上りきって曲がった直後に長い下り

この部分の切り替えには結構注意しました。
のぼりで頑張るけど、下りで飛ばし過ぎない

最初の10kmが1時間6分

で、残りの32kmを8km×4周で分割すると
2周目 49分09秒(6:09/km)
3周目 47分54秒(5:59/km)
4周目 47分56秒(5:59/km)
5周目 45分36秒(5:42/km)

ハーフ通過が2時間15分で目標タイムの半分
その時は後半上げられるか不安でしたが、目標通り
ラスト1周はまわりのランナーが歩いている人多かったから
その中どんどん追い抜いて行って気持ちよく走れました

今回の1番の収穫はとにかくコレ
条件からすると、後半ダラダラ歩いてもおかしくない状況だったけど
最後までしっかりと歩くことなく、目標通り走れたこと


今年は暑かったけど、標高も高いし
例年だともう少し涼しいのかな?
夏の練習の成果を確認する場としてはいいと思います

当日発だと、八高線の始発を逃すとそれまで、ってのが
緊張感はあるけど、高崎に着けばあとは無料の観光バスで送迎
帰りは渋滞もあって、少し時間がかかりました

参加賞としてもらえる会場内のブースや周辺店舗で使える1000円分の買い物券
20161001003.jpg

焼きまんじゅうと温泉に使いました
20161001004.jpg


タイムはまだ全然だけど、気持ちは少しやる気が出た
20161001005.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いします


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 







関連記事

0 Comments

Post a comment