東京マラソン2017当落調査の集計結果

1回も出たことないのに「東京マラソン」カテゴリーの記事数25・・・
応援とかファミリーランとか本戦と無関係なのばっかり

まぁ、これもそのひとつ

走ることに関して一般の応募者よりも
真剣に取り組んでいるであろう人が多く、持ちタイムも速い
そんな集団のブログ村のマラソンカテゴリー内にて
当選者の割合がどう変わるかを検証

去年はもういいかな、とやらなかったんですが
ちょっと気になったんで2年ぶりに復活


ちなみにこれまで過去5回の記録

第5回(2011年開催)倍率9.2倍(当選確率10.8%)
→結果 67名中20名当選(当選確率29.8%)

第6回(2012年開催)倍率9.6倍(当選確率10.4%)
→結果 87名中31名当選(35.6%)

第7回(2013年開催)倍率10.3倍(当選確率9.7%)
→結果 98名中23名当選(23.5%)

第8回(2014年開催)倍率10.3倍(当選確率9.7%)
→結果 135名中30名当選(22.2%)

第9回(2015年開催)倍率10.7倍(当選確率9.3%)
→結果 108名中17名当選(15.7%)

これまで一般の当選確率よりも高い数字がでていますが
年々その確率は下がって、前回は遂に20%を下回る結果に


対象は金曜の昼から日曜の夜までに
新着記事に掲載された当落に関する記事

その合計数 111

勝手にやってるんで、まぁいいんだけど
タイトルに落選か当選って入れてもらえると作業が捗ります

その結果
当選者13名 落選者98名(当選確率11.7%)

過去最低を更新・・・当たった人が書けないだけかな?
公式発表された倍率が12.2倍、当選確率8.2%

まだ少しブログ村の数字の方が高いですが
一般との差がほとんどなくなってきました

もう少し細かく連続当選、落選数とか調査できると
面白いんだけど、と毎年思ってるんですけどね・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いします


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 






関連記事

4 Comments

ハンサムネコ  

No title

私ははずれています!

2016/09/19 (Mon) 22:51 | REPLY |   

iwatobi  

No title

ネコさんはずれたんだ!
私は今年はもうエントリーをやめましたよ(笑)

2016/09/19 (Mon) 23:00 | REPLY |   

Kazu  

ハンサムネコさん

書いてないから当選したのかと思ってた
ならば98名に変更、と

2016/09/19 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

iwatobiさん

まだ、エントリーやめるってとこまではいけないんだよなー
1回も当たってないし
プレミアム会員はもうそろそろいいかと思い始めてます
恩恵が全くない

2016/09/19 (Mon) 23:07 | REPLY |   

Post a comment