不調だった理由・復調してきた理由

前回のはが路ふれあいマラソン以降のこと

休養挟んで、さあ!と気合を入れ直し
年末の忙しい時期に体調にも注意しながらぼちぼち走っていました

そして2016年の幕開け
ここから心機一転、と走り始めた、まさに1月1日

帰宅後、何気なく足の甲を触ると痛みが
頭に浮かんだのは2年前の疲労骨折。まったく同じ場所と同じ感覚

前回は痛みが出てから、1か月半放置してその間にハーフ2本参加
結果、完全骨折でシーズン終了

今回はスパッと止めて3週間

痛みもひいてきたし
もし疲労骨折だったら、そろそろレントゲンでも写るだろうと
整形外科で最終確認
結果、骨には異常なし。関節の炎症ではないか、とのこと

まあ、良かったんですが
減ってしまった走力とやる気
増えてしまった体重(1か月で2kg増・・・)
ああ~

練習再開後、1週間で巡ってきた勝田マラソンは4時間19分
走り始めてからワースト3に入るぐらいかな

と、ここまででこれ以上ないだろう、って位に落ちた訳ですが
次のはなもも(今年は板橋じゃないよ)まで6週間

これ位の期間なら集中して頑張れるでしょ!
って2月はここ数か月では一番しっかりと練習出来ています

ただ、一番良かった時から比べればまだまだのレベルだし
このまま順調に練習できても自己ベスト狙えるまでは行けなそう

現時点での目標ははが路の記録を更新すること

今週末には青梅マラソンに参加します
キロ5ペースの2時間30分にどれだけ近づけるかがテーマ




なぜ、1月までいろいろガタガタで、2月になって急にうまくまわりだしたのか?

昨日、久しぶりに献血に行ったんですが、事前に医師に問診受けますよね?
これまでにも何度かお会いした先生で、あちらも記録を見てわかるらしく
一通り問診を終えたあとで
「私、前回もお話ししたと思うんですが・・・」と話し始めたのが

厄年の話

「あなた、この2月3日で明けましたよね?」ってな話に



そうだ、多分これのせいだったんだ・・・って思うことにします



久しぶりに書いたんで、長くなってしまった・・・
今更ですが、2016年もよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いします


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment