ロードを使った山練 奥多摩編

トレイルではなく、ロードを使った山練
1回や2回じゃ、大きい変化はないだろうけど
やらないよりはいいでしょ

探してみると、やはり長い距離だとなかなか場所が限られます
そんな中で以前から気になっていたのが、桧原街道
五日市駅前からスタートしてハセツネの舞台となる奥多摩

三頭山、都民の森、風張峠・・・

までは少しあるので、今回は数馬の湯ゴール。距離は25km

途中での目標を決めておいて、約8kmずつの3区間を設定
最初の桧原村役場まではほとんど平坦な区間。まだまだ序の口

武蔵五日市駅前では多くのハイカーがバスに乗車して
奥多摩の山にむけて出発して行きました

それらのバスを含めて、まだ交通量の多い区間
走ってる人なんて、他にはだーれもいません

2番目が上野原方面へ向かう分岐点、上川乗の交差点までの区間
だんだんそれらしくなってきました
それでも箱根の山登りに比べると、かなり緩め。フツーに走れます

幸いにもほとんどの区間で、細いながらも歩道がありますが
バイクとかが結構なスピードで横を走り抜けて行くんで油断はできません

人里、笛吹・・・難読地名が続くな


そして、ラストの区間。ここから急に上りがキツくなります
それでもまだ走れる。キロ7分を超える区間はなかったから、ラクな方なんでしょうね

標高はトータルで400m近く上ったみたいです
途中での休憩も含めて、スタートから約3時間で到着

20150602225406c89.jpg

走り終わって10分後には温泉
一番気持ちいい季節。週末でもあまり混雑してなかったし露天風呂でゆっくり

今回は行きませんでしたが、たぶんここから先はかなりキツい区間
それに歩道がなくなるみたい

風張峠?まで行って数馬の湯までの往復で約16km
トータル40kmオーバーでフルに匹敵。

ちなみに難読地名はへんぼり、うずしき、だそうです


5月の走行距離は190km。後半はだいぶ戻せた感じあり
6月からは本格的に練習スタートします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment