守谷ハーフマラソン レポ

去年は詳細書いてなかったですね

スタート、ゴールは守谷市役所
市庁舎内を開放されてますが狭いので、駐車場に設置されたテントで準備

ハーフは10:00スタート。
目標は4:20-30ペース、そして高根沢よりも長くこれをキープ
スタート前から少し風が吹いているのが気になりましたが、PB更新へ最後のチャンス

〜5km 21:58(ネット 21:39) ※2014年 23:01(22:33)

グルっと1周して、スタート地点に戻り住宅街を走る
最初の1kmが4:15.。
ちょっと速過ぎた。レースの効果恐るべし・・・

〜10km 21:34(43:32) ※22:16(45:17)

走るコースによっては、追い風。住宅街から工業団地へ
アサヒビール工場の横で給水所があり
給水の紙コップが野球場で生ビール入れるデカいやつだったのが印象的でした

10km通過はこれまでで最速。
9km手前からはつくばエクスプレスの高架沿いコースへ

〜15km 22:08(1:05:40) ※22:16(1:07:34)

高根沢と違って、10km過ぎてもまだ平気
途中、守谷駅をくぐる長めのトンネルがあり、ここは非常に走りやすい
12kmで橋があり想像してた通り、風の影響が強め
橋を下ったところで折り返し

〜20km 23:27(1:29:07) ※22:16(1:29:50)

15km過ぎに再びトンネル。チョット休憩区間
トンネルを抜けると、そこはペースダウンだった・・・笑
4:30を越えてきました

さらに追い打ちを掛けたのが、高架下から離れた17kmからの風
思えば、高架の橋脚がうまく風を防いでくれていたのかな?

ここからの2〜3km辺りが、一番キツかった
みんな同じ条件だから、とにかく進むのみ。抜かされまくり
あきらかにペースが落ちてるのは分かったので、時計無視

あぁ〜ベスト更新はムリかなあ
そんな気持ちが大きくなってきました

20km地点で時計確認。チラッと見えた1時間29分の表示

あれっ?意外と遅くないな、と
頑張れば、33分台出せるんじゃね?

復活!

ゴールが近づいてくる。脇に設置されたタイム板の表示
33分55、56、57・・・

だあああああああああ・・・・どうだ?
手元の時計だと、34分01秒

記録証を確認。1時間34分03秒
まあ、でもPB更新



大会関係者の皆様、お世話になりました
印象に残ったのが、守谷駅からの往復の送迎バス内の放送

普段、停留所名を案内する時と同じ声で
行きはようこそいらっしゃいました的なアナウンスと会場到着後の案内
帰りはランナーの皆様大変お疲れ様でした。また来年もお越しください、と

コースは適度なアップダウンがあり、風が無ければ走りやすいし
仮に吹いたとしても、他と比較すれば影響は少ないコースだと思います

2年連続PB更新の相性のいいコースとなったんで
たぶん来年も参加予定

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 


関連記事

0 Comments

Post a comment