【大田原・つくば】100名の3時間20分台

以前も板橋Cityで調べたことがありましたが
サブ3.5(3時間20分台)を他のランナーはどのように走ったのか?

興味があったので、今回の大田原マラソン
そして別レースとの比較としてつくばのデータも確認

最新鋭の高性能データ集計システム「Himajin」を駆使して調査(笑)
20141204012326e11.jpg

総サンプル数 100名
大田原70名(うち女性20名)、つくば30名(うち女性15名)
ランネットの結果を見ながら選び出してます
つくばはロスタイム数十秒のAブロックからスタートだと思われる方

ゴールタイム別のサンプル数
3:20 05名
3:21 14名
3:22 06名
3:23 12名
3:24 15名
3:25 07名
3:26 13名
3:27 16名
3:28 12名
3:29 12名

・平均ゴールタイム
大田原 3時間25分10秒 男性3時間24分47秒 女性3時間26分09秒
つくば 3時間26分17秒 男性3時間26分27秒 女性3時間26分07秒
これは参考程度に・・・。適当に選び出してまとめてますから

・平均ハーフ通過タイム
大田原 1時間36分24秒 男性1時間35分48秒 女性1時間37分41秒
つくば 1時間36分54秒 男性1時間35分37秒 女性1時間38分10秒
レース間でのタイム差はあまり無いですね。両方とも女性の方が遅い

ちなみに大田原でハーフ通過最速で1時間23分台、遅くて1時間44分台

で、そうなるとコレが判明するわけで・・・

・前後半でのタイム差
大田原 12分38秒 男性13分31秒 女性10分46秒
つくば 12分39秒 男性15分12秒 女性10分05秒

両レース共に女性の方がタイム差が少ないですね。
女性ランナーにとっての3時間20分台の方がレベルが高くなることで
イーブン、またはそれに近い形で走れる人が結果を残せているのか・・・

・前後半の差が5分以内だった方
大田原 13名(18.5%) つくば 6名(20%)
これ位ならほぼイーブンと言っていいかな?と勝手に決めました

ですから、当然ながらこれも後半はタイムが落ちます
・10kmごとの平均ラップ(全体平均)
大田原 45:33-45:47-48:33-53:18
つくば 45:29-45:55-49:00-53:41

30-40kで1時間越えって方も大田原だと数名います
ただ、目標がどこだったのか?っていうのはここからは解らない

・10kmの最速ラップの分布(10-20-30-40km)
大田原
男性 32名 15名 2名 1名
女性 13名 07名 0名 0名
つくば
男性 10名 04名 1名 0名
女性 11名 03名 0名 1名

大田原でラスト40kで最速ラップを出されてる方は
僕と同じ3時間26分台でゴールされてます。ほぼイーブンペース。素晴らしいです

つくばで、ラストが1番速かった女性ランナー1名は
にしおかすみこさんですね
キレイに49分台で揃えています。狙い通りの走りが出来たんでしょうね

ここまででわかるとおり、ほとんどの方が前半型
大田原はコースから見ても、そうなりやすいのかもしれませんが・・・

後半が速くなるネガティブスプリット
僕も最初のサブ3.5を達成した時はそうでした。かなり気分良く終われます
100名中、何名いたか?

先ほどのにしおかさん含めてわずか3名。(大田原2名)
大田原の1名は後半の方が5分速いという・・・
あの条件を考えるとスゴイです



人の走りを見て、何かヒントでもあれば・・・と思い
記録を集計してみたのはいいが、肝心な分析する能力がないという・・・




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 
関連記事

2 Comments

proceed2600  

凄い集計です!
ネガティブの人少ないんですね。
このあたりの傾向はサブ3近辺でも変わらないんでしょうね!

2014/12/04 (Thu) 08:11 | REPLY |   

Kazu  

proceed2600さん

僕もそうでしたが、この辺の走力だと
ギリギリの所を狙っていくヒトが多くなるんじゃないか、と
10k,5kのラップを見ても、30k辺りまではサブ3、315ペースって方もいましたからね

2014/12/05 (Fri) 07:28 | REPLY |   

Post a comment