大田原マラソン 【準備と計画編】

レースから一日経過。
昨日は走り終わってすぐだったからなのか、うれしい気持ちでいっぱいでしたが
時が経過するに連れて段々と悔しさが湧いてきました

もっといけたんじゃないか・・・

目標としていたのは3時間20分。4:45/km平均です
ほとんど見ませんでしたが、こんなのも作ってました

2014112422401715e.jpg

最初の5kmは4:50、その後はハーフまで4:45、抑えておいたのを大解放〜♪
で、頑張って10kmを4:40、坂から先は4:45→4:50
全体通じて4:40〜4:50、5分台は出さない・調子に乗って4:30台もダメ・・・

ただし、自分の頑張り以外にもかなり諸条件に恵まれないと厳しいだろうな
とは感じていました

あとは如何にベストの状態で走れるようにして行くか・・・

レースの週は前週のよこはま月例から休養を取りつつ
火曜日に軽めのジョグ、木曜日に最終でレースペース5km
気になっていた腰の痛みもなくなり、風邪もOKで体調は万全

木曜の夜までカーボアウト(毎回これが一番キツい・・・)
コーヒー他、カフェインも月曜から抜き
体重はレース当日の計量で69.0kg。これまでで最軽量
ちなみに去年はつくば当日で72.8kgなので−3.8kg
1kgで−3分でしたっけ?・・・えーっと11分短縮。
3時間29分−11分で・・・3時間18分!

まあ、そんなプラスなことを考えていいイメージ作り

前日までに荷造り終了して21時就寝の3時起床
予定を早めて、始発で出発。

大宮で新幹線の待ちに1時間かかりましたが、余裕を持って過ごすことが出来ました
車内はまさにマラソン専用車。那須塩原から先は多分ガラガラだったでしょうね

到着後はちょっと急いでバス乗り場へ
同じ新幹線でも降りてきたのが遅いと、バスを待つ羽目になります(待機はしてますけどね)
会場には8時頃に到着。スペース確保、受付、ゼッケン装着、トイレ・・・

大袈裟だけど、とにかくスタートまで集中。余計なことはしない・考えない

そう言った意味ではトイレの待ち時間等でイライラもなく助かりました
整列もスムーズに済んで、スタート待機

スタート・ゴールの余計な装飾もなく、DJとかの喋りもなくシンプルそのもの
時刻が近づいてきたので、スターターの号砲で確認したほど

こういった大会がもう少し増えてもいいのかな・・・と思います

とにかく、ここまでやれることはやって来た
あとはしっかり力を出し切るだけ・・・絶対に出来る
そう自分に言い聞かせて、いざスタート



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 
関連記事

6 Comments

proceed2600  

遅くなりましたが、PBおめでとうございます!
故障からの見事な復活!
地道な努力に頭があがりません。
まだまだいけますね!
悔しい気持ちがあれば。
お疲れ様でした!

2014/11/25 (Tue) 11:38 | REPLY |   

ジョギンガー  

PBおめでとー!
一気にどーん!じゃなくて、着実に少しづつPBを延ばしていくのがkazuさんらしい!来春20分前半出して、来秋かな20分切りは!
タイトルが「Around3」になる日もそう遠くないね!

2014/11/25 (Tue) 14:14 | REPLY |   

iwatobi  

エリートレースの大田原。
快走おめでとうございます!
一夜明けて、反省するのもkazuさんらしいです。
まだまだ行けそうですね!!

2014/11/25 (Tue) 20:43 | REPLY |   

Kazu  

proceed2600さん

ありがとうございます
再スタートしてからここを目標にやって来ました
それだけに、もう少しいい結果を出したかったんですが
これが今の実力のようです
気持ちを切り替えて次に向かいたいと思います

2014/11/26 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

ジョギンガーさん

ありがとうございます
いや、来春には20分切り目指したいですね
できれば、シーズン跨ぎたくないです
怪我に気をつけながら走り込んで行きますよ

2014/11/26 (Wed) 00:44 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

iwatobiさん

ありがとうございます
聞いていたとおり、ピリッとした雰囲気が良かったですね
来年はまたつくばに戻ると思いますが、いつかまた出たいレースです

2014/11/26 (Wed) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment