【500か445か、それが問題だ】仕上げの30k走

大田原3週間前、マニュアル通りの仕上げの30k走を実施
駒沢公園でeA練習会に参加してきました

タイトルの通り、設定ペースをどうするか?

去年は直前2週を大町アルプス→手賀沼と来て、4:45ペースで実施
結果はラストついて行くのが精一杯の状態。走れたけど余裕はゼロ
そして、本番のつくばでは自己ベスト更新ならず・・・

レース2週連続からのレースペースでの30k走
それほど感じなかったけど、見えない疲労の蓄積があったのではないか?

さて、今年はどうするか・・・迷いましたね。スタートギリギリまで
今日は気温も低かったし、走れれば大きな自身に繋がるし

でも、失敗したら・・・
前回、10月1週ではキロ5で余裕を残して走れなかった
そしてタイミング悪く木曜から腰痛発生

よし、決めた。キロ5の組に参加しよっ
ただし、ラストはペースUPまたは1周追加
もし、今回も走り切れない・余裕がなかった場合は本番の目標修正

キロ5ペースの組は10名参加。ペーサー付きです
1周2.1kmを14周。3周毎に給水休憩

フルを走るつもりで脚・体力温存を意識、
着地はソフトに、骨盤とお尻を使うように・・・

途中から強くなってきた雨が、あー頑張ってるな、オレと更に感じさせてくれます(笑)

ラスト1周はフリーで、ってことで決めた通りペースUP
ラストの1kmが4:35。トータル2時間29分

できれば、10月1週の時点でこのレベルに到達しておきたかったところ
でもしっかりと走れただけ、まずは合格としておきます

201411011934232fa.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
ランキングに参加ちゅ~!「ポチッ」とひと押しお願いしまーす


最後までありがとうございました。福助
みなさんからのコメントもお待ちしています。
 

関連記事

4 Comments

proceed2600  

直前のペース迷いますよね。
ナイスランでした。本番が楽しみですね!

2014/11/02 (Sun) 07:51 | REPLY |   

Kazu  

proceed2600さん

仕上げの時期だと慎重になりますね
こういう時は誰かアドバイスくれる人がいたら・・・って思います
少しでも不安要素を取り除いて、本番を迎えたいですからね

2014/11/04 (Tue) 05:11 | EDIT | REPLY |   

きぐま  

30km走のペースって難しいですよね。
疲労の蓄積を考えると、そう何回もできる練習じゃないし。

レースペース+10秒くらいで走るくらいでいいと聞いたことがあります。
速いペースで走って途中でやめるなら、ペース抑えて走り切ったほうがよいと。

あと二週間。
ピークをレースに合わせられれば大丈夫!

2014/11/07 (Fri) 08:33 | REPLY |   

Kazu  

きぐまさん

本当にギリギリまでどーするか考えましたよ
追い込んでいかないとダメなんじゃないか、と
「決死の30km走」なんてのを読んでしまうと・・・

キロ5でも目標ペースの95%。まずは最後まで走れたことは良かったです
あとはキッチリ仕上げていくこと

2014/11/08 (Sat) 01:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment